カテゴリー ‘ 生後3ヶ月

【生後3ヶ月.29】全身ぶつぶつ事件.その3〜赤ちゃんのための畳のダニ退治〜

IMG 2152

 子どもの全身にブツブツができたことから始まった、我が家のダニ退治でしたが、次は畳を徹底的に掃除します。

・全身ぶつぶつ〜小児科へ〜
・全身ぶつぶつ〜ダニ退治 室内環境〜

 ダニ退治は一気にやらないと効果がないようなので、天気の良い日を狙って、徹底的に畳のダニ退治をしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.28】全身ぶつぶつ事件.その2〜ダニ退治 室内環境の改善〜

IMG 2140 

 昨日、こどものぶつぶつが虫刺されではないかと小児科で言われ(昨日の記事)、我が家では虫の可能性はいまのところダニしか考えられないという結論にいたり、まずは、室内環境から改善することにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.27】全身ぶつぶつ事件.その1〜小児科へ〜

IMG 2169

 ここ数日、子どもの顔にぶつぶつが出来てきました。身体全体が覆われる湿疹というわけではないのですが、顔や身体に小さなぶつぶつが出来ました。

 今までの湿疹とはちょっと違う感じです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.26】朝の育児当番で育児分担

IMG 1869

 育児の分担って思ったより難しいですね。父親は授乳はできないですし、家事の分担だけになってしまって、育児に関しては気が付くとお風呂に入れるくらいしか出来ていないことに気が付きました。

 そして、結局24時間ずっと一緒にいるのは母親という形になってしまいました。

 これでは、奥さんも疲れてしまうのではないかと思い、朝の育児当番をすることにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.24】久しぶりの子守の留守番で哺乳瓶でミルクを飲んでくれず大慌て!

IMG 2125

 最近、1人で子守をすることがなかったのですが、久しぶりに1人で子守をする出番が回ってきました。奥さんが長く美容院に行っていないので、久しぶりにリフレッシュしてもらおうと思って、子どもを預かって時間を気にせずのんびり外出してもらう予定でしたが、思ったよりも大変なことになりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.23】JUMBLE STOREで服を売ってリサイクルと部屋の片付け

IMG 1982

 子どもが産まれてから、子どもの服、ベビーサークル、ベビーゲート、ベビーベッド、チャイルドチェア、おむつのストックなど一気に物が増えました。

 片付けをしても、片付けをしてもなかなか追い付きません。

 そこで、着ていない服を整理することにしましたが、捨てるのはもったいないので、売ることにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.22】赤ちゃんを寝かしつけるために我が家で実践しているシンプルな方法10

IMG 2094

 生後1ヶ月、2ヶ月の頃に比べて最近は本当に寝付きが良くなってくれて、助かっています。夜も7時頃には寝て、良く起きるときでも11時、3時、5時半という感じで、5時半に起きたら奥さんにはそのまま寝ていてもらって、ぼくが起きてそのまま子守をします。

 よく寝る時には、7時頃に寝て、1時、5時半と夜中に一回しか起きることも珍しくありません。さらに、寝かしつけもお風呂から出て、奥さんが授乳したら、そのままベビーベッドに置くとすぐに寝てしまいます。

 いろいろと気をつけていたことが実を結んできたのか、本当に寝かしつけが楽になりました。

 そこで、最近寝かしつけで注意していたポイントについて紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.21】ベビーゲートとベビーサークルをもらってきた

IMG 1900

 先日、ベビーカーをもらいました(ベビーカーの記事)が、今回はベビー用のゲートとベビーサークルをもらいました。

 これで、買うつもりだったベビー用品がほとんど揃いました。後は、補助便座があれば他に何もいらないくらいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.20】外出時に怖いのは歩ける子ども

IMG 1968

 3ヶ月になり、今まで以上に外出の機会が多くなりました。今までは車で一時間圏内の移動ばかりでしたが、2時間以上の移動もあり、高速道路に乗ったりもしました。

 観光地に行ったりもしましたが、混雑している場所で一番怖いのは「子ども」でした。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.19】初めての寝返り

IMG 1954

 先日から体を反らせてくねくねしていましたが、ついに寝返りをしました。体を反らせることは出来ても、寝返りなんてまだまだだと思っていたのでかなりびっくりです。

 子どもはいつの間にか成長するものなんですね。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top