カテゴリー ‘ 赤ちゃんの飲み物

【1歳10ヶ月.26】子どもの咳を止めるために「甘酒」を飲ませてみた

IMG 1132

 冬になると子どもが咳をすることが多くなるのですが、なんとかしたいと思っていろいろと試してみました。

 以前は「はちみつ入りホット牛乳」を飲ませていましたが、こちらはなかなか効果がありました。

 最近はまっているのは「甘酒」です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.21】咳を止めるには温かいハチミツ入り牛乳おすすめ!

IMG 1025

 秋から本格的な冬になり室内も乾燥してきて、家族で誰かが咳をすることが増えてきました。

 子どもが咳をすることも多く、ひどい時には夜寝付けないくらいになったこともあったので、なんとか症状が軽いうちに咳をおさえるためにいろいろと調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.14】子供でも飲めるカフェインが少ない有機農法で作られた「熟成3年番茶」を飲んでみた

IMG 7982

 奥さんが妊娠する前は普通に緑茶を飲んでいましたが、妊娠してからは緑茶にはカフェインが含まれているということでやめてカフェインの少ないお茶を探していました。

 子供が産まれてからも、子供もいっしょに飲めるお茶を探していたら見つかったのがこの「3年番茶」です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.26】マグストローを塩素系漂白剤を使わずにきれいに掃除する方法

IMG 6846

 ストローマグって持ち運びに便利で、渡せば自分で飲んでくれて、倒れてもこぼれないのでとても便利なんですが、唯一の欠点としては汚れやすいということです。

 しかもパーツが多いので掃除しにくい。

 いつも使うもので、しかも子供が口に入れるものなので、きれいにしておきたいですよね。

 そこで、ストローマグの掃除の方法を紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.3】自分でコップで飲み物を飲む練習はお風呂でやると汚れ無くておすすめ!

IMG 5511

 最近ちょっとずつストローではなくて、コップでそのまま飲み物を飲めるようになってきました。

 まあ、まだたくさんこぼしますが、それでもだんだんと慣れてきた気がします。

 そのためにはあの遊びがよかったのかもしれません。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳1ヶ月.14】子供に100%果汁のジュースを飲ませて良いか調べてみた

IMG 0357

 先日、たまたま見つけた雑貨屋に入ったのですが、その店がナチュラル系の食品をおいていて、その中に100%リンゴジュースがあったので、子供用にと思って買ってきました。

 しかし、100%ジュースって本当にりんごだけで出来ているのかどうか心配だったので、ちょっと調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.1】ペットボトルの水を赤ちゃんに飲ませていいの?

IMG 1252

 今年の夏はそこまで暑くはなかったようですが、それでも赤ちゃんにとっては暑いようで、出かけるたびに頭に汗をかいていました。

 前に脱水症状でぐったりしたこともあったので(脱水症状の記事)、それからは定期的に水分補給をするようにしていますが、基本的には授乳で対応しています。本当は水を飲ませたいのですが、どんな水を飲ませれば良いのでしょうか?

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.9】テテオのストローマグを買った

IMG 2435

 夏になり、熱中症や脱水症状が怖いので、最近は赤ちゃんの給水に気をつけています。

 我が家は完全母乳なので、子どもの喉が乾いたら必ず母乳をあげているのですが、先日、100円ショップで買ってあったマグで水を飲ませたところ、意外といけそうだったので、(【生後4ヶ月.28】5ヶ月頃から使える100均のセリアで買ったマグを使ってみた)ストローマグも買いに行きました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後4ヶ月.29】赤ちゃんに母乳の代わりに水分補給で水とイオン飲料をあげてみた

IMG 2352

 夏になり、かなり暑くなってきました。

 寒い時は寒い時で、室内環境に気をつけていましたが、暑くなればまた違ったことに気をつけるようになりました。

 最近抱っこすると、よく汗をかいているので、水分補給の必要性を感じています。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後4ヶ月.28】5ヶ月頃から使える100均のセリアで買ったマグを使ってみた

IMG 2352

 奥さんの友達の子どもがストローマグを使い始めたということを聞いて、そろそろ哺乳瓶以外も使えるのかと思い、以前100均のセリアで買ったマグを使ってみることにしました。

 すると、意外とちゃんと持てて、口に運んでくれました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top