カテゴリー ‘ 生後5ヶ月

【生後5ヶ月.31】赤ちゃんの熱中症の症状と対策、対応、応急処置

IMG 2543

 夏になると外に出かけることも多いと思います。しかし、散歩などの外出で怖いのは「熱中症」や「脱水症状」ですね。

 以前、脱水症状になりかけたとき(脱水症状の記事)にはかなりあせりました。そこで、熱中症もなる可能性があると思うので、熱中症について調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.30】寝返りでベッドから落ちる危険

IMG 2517

 今までは、寝返りをしても、仰向けからうつ伏せで止まっていて、それ以上は動けなかったのですが、最近、「仰向け」→「うつ伏せ」→「仰向け」など自由自在に寝返りができるようになって、いつの間にか思った以上に移動していたりしてびっくりします。

 移動ができるようになって、運動能力が発達したのは喜ばしいことですが、その分危険も増えて目が離せなくなりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.29】チャイルドシートでうつ向きながら寝るのは危険

IMG 2513

 チャイルドシートで大泣きするのが、最近の課題でした(チャイルドシートで大泣きの記事)が、いつの間にかほとんど泣かなくなりました。

 親の「どんなに泣いても絶対にチャイルドシートから降ろさない」という決意が伝わったのでしょうか?

 泣かなくなりましたが、今度は寝る時の姿勢が気になります。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.28】最近寝かしつけてもすぐに起きる理由を考える

IMG 2518

 最初は、毎日2時間おき、3時間おきと細切れに寝ていましたが、生後3ヶ月を過ぎたあたりから睡眠が安定してきて、夜中に起きる回数が2回から1回になり、ついに一度寝かしつけたら朝まで起きなかったこともありました。

 しかし、7月になり生後5ヶ月に入ったあたりからまた夜起きるようになり、最近は寝かしつけたあと、10分後くらいにすぐに起きることもあります。

 環境や成長も変わったと思うので、その原因を考えてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.27】哺乳瓶で泣き止んで寝かしつけができた

IMG 2378

 生後3ヶ月くらいまでは、夫婦で試行錯誤しながら寝かしつけをしていました。ぼくがお風呂に入る時に一緒に子どもをお風呂に入れて、先に子どもをお風呂から出して、その後、奥さんが子どもの体を拭いて、服を着させて授乳して寝かしつける。

 授乳が終わる頃にぼくがお風呂から出てくるので、もしそのときに寝ていなかったら寝かしつけを交代する、という流れでした。

 その流れでだんだんとお風呂の後に授乳しただけで寝るようになっていたのですが、最近一旦寝ても10分くらいですぐに起きてくることも多くなってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.26】ベビーカーで泣かないようにベビーカーに慣れさせるための散歩

IMG 1658

 先日、ショッピングモールでベビーカーに乗せたら、大泣きしてしまって、全然座ってくれなかったので、早速ベビーカーに慣れさせるために、泣いても周りの視線を気にしなくても済むように、子どもをベビーカーに乗せて近所の散歩に出かけました。

・「ショッピングモールで大泣きしたときの記事」

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.25】ショッピングモール内でベビーカーに座らせて子どもを泣かせておくことについて

IMG 1658

 今まで出かけたときには、ほとんど抱っこ紐で移動していました。しかし、抱っこ紐に慣れきってしまったからなのか、最近ベビーカーに乗せると大泣きしてしまうようになってしまいました。

 ベビーカーに乗せられずに困っています。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.24】グー・チョキ・パーでなにつくろうの歌を夫婦で交代で歌うゲーム

IMG 2246

 先日、歌を歌ってあげることで泣き止むという記事を書きましたが、今一番のお気に入りの歌は「グー・チョキ・パーでなにつくろう♪」の歌です。

 泣いていても、これを歌うと「何作ってくれるんだろう? ワクワク♪」みたいな顔でこちらを見て、すぐに泣き止みます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.23】パパでもできる泣き止ませ方、歌を歌ってあげる

IMG 2246

 泣き止ます方法として、今までは抱っこしたり、おもちゃを与えたりしていましたが、最近は歌を歌ってあげることで泣き止むことに気が付きました。

 歌は結構簡単ですし、抱っこと違って疲れないので、おすすめの泣き止ませ方法だと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「医者とおかんの社会毒研究」内海聡

IMG 2528

 奥さんが友達から借りてきた本ですが、気になったので読んでみました。

 現在、日本で普通に食べられている食品に隠された真実を暴いている本で、親となって子どもを育てていく方は読んでみたら良いかと思う内容です。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top