カテゴリー ‘ 母乳、授乳

【1歳0ヶ月.19】乳腺炎かも?原因不明の39度超えの高熱

IMG 5495

 最近一家全員風邪でダウンした感じなのですが、その中で奥さんが39度超えの高熱を出してしまいました。

 そのときは調度ぼくは対してひどくなかったので、看病ができましたが、もし全員で39度を超えていたらと思うと恐ろしいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳0ヶ月.4】1歳を期に卒乳してみて。卒乳までの道のりとその後

IMG 4772

 紆余曲折ありましたが、1歳の誕生日から断乳を始めて4日目になりました。

 やってみると意外となんとかなるものです。

 1歳の誕生日からピタッと辞めることができました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後11ヶ月.22】計画的に卒乳をする

IMG 4791

 いつかはやめなければいけない授乳ですが、自然と辞めるところもあれば「断乳」や「卒乳」と言って、計画的に授乳を辞める方法があります。

 奥さんの仕事復帰のことを考えて、我が家もそろそろ卒乳を準備することにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.19】母乳外来のメリット〜こんな人に母乳外来はおすすめ

IMG 1248

 ここ最近、母乳関係の記事が多かったような。完全母乳になってしまうと、男はミルクをあげることができなくなるので、育児に関わる仕事が1つ減るので、ちょっと悲しいような気もしますが、やっぱりいろいろ調べてみると、子どもにとっては母乳が一番なのだとわかりました。

 ちなみに、最近書いた母乳関係の記事はこちら。

【おすすめ育児本】「最強母乳外来」助産師 SOLANIN

【おすすめ育児本】「最強母乳外来 ママを助ける実践編!」助産師 SOLANIN

【生後1ヶ月.12】母乳外来に行ってみた感想

【生後1ヶ月.18】2度目の母乳外来の結果、完全母乳へ

 うちの奥さんは最初は育児についていろいろ悩んでいました。もちろん今でも悩むことはあるのですが、自分で勉強したり、母乳外来に行ったことで、かなり気持ちが楽になったようです。

 そこで、こんな人に母乳外来はお勧めだというものをまとめてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.18】2度目の母乳外来の結果、完全母乳へ

IMG 1252

 先日、奥さんが子どもと母乳外来に行ってきましたが、その経過観察で2度目の母乳外来に行ってきました。

参考記事:【生後1ヶ月.12】母乳外来に行ってみた感想

 先週、母乳外来に行ってからずっとミルク無しの完全母乳育児に切り替えていますが、今のところ特に問題もないです。もし、今日の健診で体重の増加などで問題がなければ、このまま完全母乳育児を続け、一旦受診を辞めることができるようになります。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.17】母乳育児のデメリット

IMG 1252

 いままで母乳育児の良い面ばかりを強調して紹介していました、

参考記事:【生後1ヶ月.13】母乳育児のメリット

デメリットと書くとちょっと違いますが、母乳育児には母乳育児の大変さというのもあります。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.14】授乳後の子どもの機嫌が悪くて泣いてしまう理由

IMG 1196

 「泣いても授乳すれば泣き止む」と思っていました。

 たしかに泣き止みます。

 授乳しているときだけ、、、

 授乳が終われば再び泣き始めます。

 なんでだろう?

 お腹いっぱいになれば、泣き止むんじゃないの?

 そこで、いろいろ試行錯誤して、授乳後に機嫌が良くなる方法を探しました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.13】母乳育児のメリット

IMG 1317

 うちの奥さんが子どもを出産した病院では、ちゃんとした母乳のあげ方や、母乳に関する知識などは教えてくれず、ミルクメーカーの人がミルクの説明をするようなところでしたので、育児には当然ミルクが必要!というイメージでした。

 しかし、「最強母乳外来」「最強母乳外来 実践編!」を読んだり、実際に母乳外来に行ったりして、今では完全母乳をしようとがんばっています。

 ぼくも最初は、「ミルクでも母乳でもどっちでもいいんじゃないの?」と思っていましたが、奥さんがミルクをほとんど使わなくなった今、自分も勉強してみたら、母乳には様々なメリットがあることがわかりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.12】母乳外来に行ってみた感想

IMG 1239

 授乳の方法などを、出産後に教えてくれる産院もあるようですが、うちの奥さんが出産をした産院では、母乳に関することはほとんど教えてくれず、その代わりにミルクの調剤など、ミルクでの育て方ばかり教えてくれたそうです。しかも、わざわざミルクメーカー◯永の人が来て、ミルクの説明をする時間まであったとか。

 そんな感じだったので、うちの奥さんは授乳の方法、授乳の間隔など、先日記事でレビューした「最強母乳外来」などの本で調べたりしていましたが、どうにも自分のしている方法に自信が持てずに悩んでいました。

 そんなときに、ちょうど産院で同じ日に出産した友達が母乳外来に行ってきて、悩みが解決したということを聞いて、うちの奥さんも母乳外来に行くことになりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「最強母乳外来」助産師 SOLANIN

IMG 1264

 母乳に関することは男の人は気にしなくて良いと思っていると思います。実際、僕もそうでした。

 母乳はママのやることだし、男が勉強しても仕方ないしって思っていたのですが、良く考えると母乳とは生まれたばかりの赤ちゃんの主食であり、唯一の食べ物、飲み物になるのでとても大切なものです。

 それに、母乳は赤ちゃんの成長に深い関わりがあるし、子どもが病気もなく育っていく上で大切なものであり、読んでいて母乳の大切さに気が付かされると共に、うちの奥さんが行っていた産院の真実もわかりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top