カテゴリー ‘ 生後7ヶ月

【生後7ヶ月.30】子育ては考えることを放棄して何かを買う前に、別の方法を考えることを教えてくれた

IMG 3397

 最近の夫婦での育児に関する関心事は「考える」ということです。

 便利な世の中になってきているので、お金を出せばなんでも手に入れることができますが、逆にお金を出してばかりいると「考える」ということを放棄してしまうような気がします。

 最初は離乳食を買うときなどにこの話題になりましたが、最近では普段の生活でも同じことが言えるんじゃないかと思えてきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.29】トイザらス、ベビザらスの無料ベビーサイン教室に行って来た

IMG 3246

 うちの奥さんはいろんな赤ちゃん用のイベントを見つけてくるのがとても上手です。フリーマケットなどの情報を常にチェックしています。

 今回は、トイザらス、ベビザらスで行われている「無料ベビーサイン教室」を見つけてきました。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.28】赤ちゃんとかっぱ寿司に行ったらテーブル・チェアがあって楽だった

IMG 0083

 先日、旅行の帰りで遅くなってしまって、家に帰ってからご飯を作るのはちょっと大変だと思い、子どもがゴロゴロできそうな座敷がある店を探していたのですが、なかなか見つからなかったので、さっと食べて子どもがぐずったらすぐに帰れそうなかっぱ寿司に行きました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.27】ラッパを吹くことで発語を促し音を区別する感覚機能が高まる

IMG 3262

 ある育児本を読んでいたらラッパのことが書いてありました。

 ラッパを吹くことで発語を促す効果があるらしいです。

 しかし、発語どうこうよりその育児本のラッパを吹いている子どもの姿がかわいくて、「ラッパ吹かせたい!」と夫婦で思って、早速ラッパを買いにいきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.26】水ぼうそうの跡が消えない

水ぼうそう

 生後4ヶ月のときに全身にぶつぶつが出来ました。

 最初は原因がまったくわからず、ダニのせいなんじゃないかと思って、畳をあげたり布団を干したり家中大掃除をしました。

【全身ぶつぶつ事件1】小児科へ
【全身ぶつぶつ事件2】ダニ退治、室内環境改善
【全身ぶつぶつ事件3】畳のダニ退治
【全身ぶつぶつ事件4】畳の防ダニ

  しかし、それでも状況が改善せず、体のぶつぶつが収まらなかったので、今度は皮膚科に行ってみたところ、結局発疹の原因は水ぼうそうだとわかりました。

【全身ぶつぶつ事件5】皮膚科に行った

 

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.25】初めてのおまるは失敗!

IMG 3276

 初めてのおまるは大失敗でした、、、

 やっぱりいきなりうまくはいかないですよね。

 そして、意外と難しいことに気が付きました。

 タイミングはよかったと思うのですが、大泣きされてしまいました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.24】リッチェルのイス型おまる「ポッティス」を買ったのでレビュー

IMG 3276

 おむつなし育児の本を読んでからおまるには興味がありましたが、布おむつを使っていて意外と楽なので満足していたのですが、最近、離乳食が始まってうんちが臭くなってきたので、ついにおまるを使うことを決断して、購入しました。

 今回買ったおまるは、いろんな使い方ができて、成長に合わせて長く使えるのでおすすめです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.23】食育の大切を教えてくれる動画「TED ジェイミーオリバー」のスピーチ

ジェイミー オリバー 子ども達に食の教育を TED Prize授賞講演 Talk Video TED com

 お受験や英語教育など、子どもの勉強に熱心な親はいますが、食に関する教育「食育」に興味を持つ人は少ないと思います。

 しかし、この動画を見ると、食に関心がなくなったアメリカ人の食文化が健康に害を及ぼしていることに気が付き、食育の大切さ知ると思います。

 子どもがいる家庭は一度は見て欲しい動画です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.22】こだわりが出てきたのは心が成長している証拠

IMG 3133

 赤ちゃんの心の成長って、寝返り、ずりばい、お座りなどの運動の発達に比べると地味ですが、観察していると意外と面白いです。

 運動の発達に比べると目に見えるところは少ないですが、よく観察したり、ちょっと試してみたりすると、赤ちゃんの心の発達が見えて楽しいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.21】芝生の上だと簡単にかっこいい写真が撮れる

IMG 4713

 今まで家の中でばかり写真を撮っていましたが、外で撮るのがかなり楽しいことに気が付きました。

 最近お座りができるようになったので、芝生の上でも座ってくれて大丈夫です。あんまり寒くなってくると大変なので、秋にお出かけしたついでに撮るのが良いと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top