カテゴリー ‘ 発達(心・頭)

【1歳8ヶ月.14】イヤイヤ期の寝かしつけで大泣きする子供に説明したらわかってくれて泣き止んだ

IMG 8282

 「イヤ」と自己主張が激しくなってきましたが、先日の記事で書いたように子供の気持ちを考えるようにしたら、泣き止んでくれました。

 「まだこの年だと言ってもわからない」と決めつけないことが大切なんですね。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.13】なんでも「イヤイヤ期だから」と決めつけないことが大切

IMG 9241

 イヤイヤ期って誰にでも訪れるのかとのんびり構えていたところ、ついに自分の子供にもやってきました。「はみがきしよう!」「イヤ!」、「服を着るよ!」「イヤ!!」など、こちらの思うように動いてくれなくなってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.8】子供のレベルと月齢にあったパズルを選ぶ

 前回、前々回とパズルに関する記事を書きましたが、今回もパズルのお話。

「立体の型はめパズルができるようになった」
「100円ショップのパズルはレベルにあってなくて難しすぎた」

 「パズルができるようになった」 → 「パズルを買おう!」 → 「難しすぎた、、」という現状なので、まずは子供のレベルにあったパズルを探すことから始めました。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.7】100円ショップのパズルはレベルにあってなくてまだ難しすぎた

IMG 0257

 昔は苦戦していた型はめパズルがいつの間にかできるようになっていました。

「参考記事:立体の型はめパズルができるようになった」

 そこで、もう少しレベルの高いパズルを買ってあげようと思って100円ショップでパズルを買ってきたのですが、どうやら難しすぎたみたいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.6】立体の型はめパズルができるようになった

IMG 0256

 1歳頃に何度か挑戦したのですが、まったくできなくて諦めていたパズルですが、いつの間にかできるようになっていました。

 どうやら保育園でパズルがはやっているようです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.27】木のレールを自分で組めるようになった

IMG 6011

 遊びがだんだんと複雑化してきました。今までは列車のおもちゃでも走らせるだけでしたが、やっとレールを自分で組み立てるところからできるようになってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.15】子供が泣いたときにこちらも泣き真似をしたら泣き止んでいい子いい子してくれた

IMG 9241

 今までは小さすぎて言っていることがわからないだろうと思い、子供が悪さをしても怒ることは少なかったのですが、最近は言ったことがわかるようになってきたので、注意したり怒ったりすることが増えました。

 しかし、怒ったら怒ったで反発もするようになってきたので、最近ちょっと変わった方法を試してみたら、面白い反応があったので紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳6ヶ月.28】怒られるとまぶしい顔をする

IMG 6682

 子供のしぐさでたまに眩しそうな顔をするのが気になっていました。家の中にいるのに急に目を細めて眩しいような顔をするのです。

 最初はなんでそんな表情をするのかわからなかったのですが、最近やっと答えがわかりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳6ヶ月.13】集中力を鍛えるおもちゃ「レゴデュプロ」

IMG 9453

 子供が熱で入院中は病院の指示によりベッドから出られませんでした。子ども用の病棟だったので、子供が遊べるプレイルームもあったのですが、ベッドがから出てはいけないため行けず。

 かわいそうだったのでお見舞いでレゴを買っていったらものすごく気に入ってくれて、最近の一番のお気に入りのおもちゃになりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳6ヶ月.2】モノに対する執着心が出てきた

IMG 8282

 今までモノに執着のない子供だと思っていたのですが、最近やっと執着心が出てきたみたいで、先日おもちゃの取り合いをしていました。

 まだ、奪い取るまではしないのですが、だんだんと執着心が出てきたということですね。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top