何度か夫婦で一緒に病院に行ったのですが、問診票は基本的に奥さんが書いています。さらさらと書いていますが、もし自分1人だったら書けるのかと心配になったので、問診票では何を聞かれているのか見てみました。
読んでみると、生まれた時から最近のことまで、子どものことをちゃんと知っていないと書けない内容でした。
問診票は生まれたときの様子から、最近の様子のことまで聞かれます。全部を把握していないと、緊急で子どもを病院に連れて行くときに困りますね。
以下が4ヶ月検診のときに書いた問診表の内容です。
◆生まれたときの様子
・生まれた時の体重
・新生児期の異常(有 無)
・お産の予定日に比べて誕生日は(早い 遅い)(◯日)
・現在の栄養法(母乳 混合 人工)
・新生児聴覚スクリーニング検査(済 未)
◆最近の様子
最近の発達の様子を3択で答えるようになっていました。
1.はい 2.いいえ 3.わからない
・手足を左右同じに動かしますか?
・手をしゃぶりますか?
・お母さんの顔を目で追いかけますか?
・腹ばいで頭を45度まで上げますか?
・首はしっかりすわっていますか?
・あやすと声を出して笑いますか?
・両手を触れ合わせている事がありますか?
・指先のガラガラを自分から握りますか?
・アー、ウー、などと泣き声以外の声をだしますか?
・ベルやその他の音に反応しますか?
◆心配事について
この欄は何か心配ごとがあれば書き込むようになっていました。うちは、
・左耳の上に穴がある
・左くるぶしにアザがある
・うつぶせ寝で寝ることが多いけど大丈夫か?
というようなことを質問欄に記入しました。
◆まとめ
最近の様子のところで「お母さんの顔を目で追いかけますか?」という質問があったのですが、やっぱり検診に連れてくるのは基本的にお母さんなんですね。問診票を見てみましたが、一応母子手帳を見れば自分でも書けそうでした。
病院に連れて行くには、子どものことをちゃんと知らないと連れていけないですね。もしかしたら、奥さんが動けないときにぼくが子どもを病院に連れていくことがあるかもしれないので、普段から注意して子どもの様子を把握しておかないとダメですね。