カテゴリー ‘ ナチュラル系生活

【1歳11ヶ月.20】子どもの歯にフッ素を塗って本当に安全なのか?

IMG 0575

 先日、保育園の親子参加に行った時に歯医者からの話があったのですが、内容はもちろん子どもの虫歯の話。

 そこで、フッ素の話が出たので我が家でもフッ素を塗るかどうか検討していますが、本当にフッ素って塗っても大丈夫なのかということが心配になり、調べてみることにしました。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.16】子供にも安全な酸素系漂白剤で効率よくまな板の汚れを落とす方法

IMG 7978

 まな板がかなり汚くなってきました。

 基本的に子供には加熱したものしか与えていないので大丈夫だと思いますが、それでも加熱したものを細かく切るためにまな板を使ったりするので、ちょっとこれは、、、、汚い。

 ということで、漂白することにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.20】パーカーをリメイクして子供服のズボンにする

IMG 0343

 なかなかモノが捨てられない性格なので服を捨てるときももったいないという気持ちが先に出てきてしまい、ついつい着なくなった服もとっておいてしまうことが多いです。

 しかし、ネットのおかげで着なくなった服の活用方法を調べることができて、ついに服のリメイクができました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「医者とおかんの社会毒研究」内海聡

IMG 2528

 奥さんが友達から借りてきた本ですが、気になったので読んでみました。

 現在、日本で普通に食べられている食品に隠された真実を暴いている本で、親となって子どもを育てていく方は読んでみたら良いかと思う内容です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後5ヶ月.21】赤ちゃんのための重曹の使い方

IMG 2516

 今までは見向きもしてこなかったのですが、子どもが生まれてから重曹に注目するようになって、最近は毎日重曹を使っています。

 なんでそんなに重曹が良いかというと、口に入れても安心な素材で掃除や洗濯などいろんな用途に使えるからです。

 いろんな用途に使えるということで、「◯◯用洗剤」というような専用の用途の洗剤が減り、家の中の物が少なくなったというメリットもありました。

 そんな我家の重曹の使い方を紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後4ヶ月.27】赤ちゃんに優しい酸素系漂白剤で洗濯槽のカビ取り掃除

IMG 2238

 奥さんが妊娠中に洗濯槽の掃除をしましたが、子どもが生まれてからは一度も洗濯槽の掃除をしていませんでした。いつの間にか前に掃除をしてから半年近くたっていたので、そろそろ洗濯槽のカビ取りを使用と思ったのですが、市販されている薬品を使って良いのか考えました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後4ヶ月.18】ティッシュを辞めてハンカチ生活

IMG 2227

 我が家ではナチュラル系の生活がブームになってきました。元々はおむつなし育児に興味があって、そこから少しずつ興味が出てきて、重曹などを使うようになったのですが、思い切ってティッシュを使うのを辞めて、ハンカチ生活にしてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top