アーカイブ ‘ 2014年 5月

【生後3ヶ月.23】JUMBLE STOREで服を売ってリサイクルと部屋の片付け

IMG 1982

 子どもが産まれてから、子どもの服、ベビーサークル、ベビーゲート、ベビーベッド、チャイルドチェア、おむつのストックなど一気に物が増えました。

 片付けをしても、片付けをしてもなかなか追い付きません。

 そこで、着ていない服を整理することにしましたが、捨てるのはもったいないので、売ることにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.22】赤ちゃんを寝かしつけるために我が家で実践しているシンプルな方法10

IMG 2094

 生後1ヶ月、2ヶ月の頃に比べて最近は本当に寝付きが良くなってくれて、助かっています。夜も7時頃には寝て、良く起きるときでも11時、3時、5時半という感じで、5時半に起きたら奥さんにはそのまま寝ていてもらって、ぼくが起きてそのまま子守をします。

 よく寝る時には、7時頃に寝て、1時、5時半と夜中に一回しか起きることも珍しくありません。さらに、寝かしつけもお風呂から出て、奥さんが授乳したら、そのままベビーベッドに置くとすぐに寝てしまいます。

 いろいろと気をつけていたことが実を結んできたのか、本当に寝かしつけが楽になりました。

 そこで、最近寝かしつけで注意していたポイントについて紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.21】ベビーゲートとベビーサークルをもらってきた

IMG 1900

 先日、ベビーカーをもらいました(ベビーカーの記事)が、今回はベビー用のゲートとベビーサークルをもらいました。

 これで、買うつもりだったベビー用品がほとんど揃いました。後は、補助便座があれば他に何もいらないくらいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.20】外出時に怖いのは歩ける子ども

IMG 1968

 3ヶ月になり、今まで以上に外出の機会が多くなりました。今までは車で一時間圏内の移動ばかりでしたが、2時間以上の移動もあり、高速道路に乗ったりもしました。

 観光地に行ったりもしましたが、混雑している場所で一番怖いのは「子ども」でした。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.19】初めての寝返り

IMG 1954

 先日から体を反らせてくねくねしていましたが、ついに寝返りをしました。体を反らせることは出来ても、寝返りなんてまだまだだと思っていたのでかなりびっくりです。

 子どもはいつの間にか成長するものなんですね。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.18】ベビーカーをもらったので掃除してみた

IMG 1896

 妊娠中には子供用の椅子や抱っこ紐、授乳クッションなどをもらい、産後には車用のベビーシートをもらうなど、かなり我が家の節約育児に貢献してくれているのが、市町村の不要品活用バンクです。(市町村の不要品活用バンクを利用して節約育児)

 今度はベビーカーをもらうことができました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.17】最近やたらと反り返る

IMG 1954

 最近、やたらと体を反らせるようになりました。

 いつもくねくねするので、オムツ替えとか結構やりにくくなってきて困りますが、体がちゃんと発達してくれるのはうれしいことです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.16】赤ちゃんが指しゃぶりをする理由

IMG 1352

 生後2月のときはまだ指ではなくて、手の甲をしゃぶるような感じでしたが、生後3ヶ月すぎから指を発見したようで、指しゃぶりが始まりました。

 おかげで、いつも指がびちゃびちゃです(笑。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.15】ららぽーとで赤ちゃん用の体重計が使える

IMG 1905

 先日、子どもが生まれてから初めてららぽーとに行ってきました。久しぶりのショッピングモールはかなり楽しいです!

 赤ちゃん本舗やコンビのショップ、他にも子供服や子ども雑貨関係の店がたくさんあり、見ていて楽しいです。子どもが生まれると自分のものより子どものものを見てしまうと聞きましたが、実感しました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後3ヶ月.14】赤ちゃん連れで浜名湖花博に行ってきました!

IMG 1959

 先日のゴールデンウィーク、静岡県の浜松市で行われている「浜名湖花博」へ行ってきました。心配だったのが「子ども」。

 生後3ヶ月で、人混みと日中の暑さ。

 果たして耐えられるのか??

続きを読む

この記事に関連する記事

return top