アーカイブ ‘ 2014年 9月

【生後7ヶ月.23】食育の大切を教えてくれる動画「TED ジェイミーオリバー」のスピーチ

ジェイミー オリバー 子ども達に食の教育を TED Prize授賞講演 Talk Video TED com

 お受験や英語教育など、子どもの勉強に熱心な親はいますが、食に関する教育「食育」に興味を持つ人は少ないと思います。

 しかし、この動画を見ると、食に関心がなくなったアメリカ人の食文化が健康に害を及ぼしていることに気が付き、食育の大切さ知ると思います。

 子どもがいる家庭は一度は見て欲しい動画です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.22】こだわりが出てきたのは心が成長している証拠

IMG 3133

 赤ちゃんの心の成長って、寝返り、ずりばい、お座りなどの運動の発達に比べると地味ですが、観察していると意外と面白いです。

 運動の発達に比べると目に見えるところは少ないですが、よく観察したり、ちょっと試してみたりすると、赤ちゃんの心の発達が見えて楽しいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.21】芝生の上だと簡単にかっこいい写真が撮れる

IMG 4713

 今まで家の中でばかり写真を撮っていましたが、外で撮るのがかなり楽しいことに気が付きました。

 最近お座りができるようになったので、芝生の上でも座ってくれて大丈夫です。あんまり寒くなってくると大変なので、秋にお出かけしたついでに撮るのが良いと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.20】つかまり立ちができるようになった

IMG 0070

 最近座れるようになったので嬉しいのか、毎日座っています。やっぱり今までと違って目線が高くなったのが嬉しんじゃないでしょうか。

 お座りができるようになったと思ったら、すぐにつかまり立ちを始めました。

 あれ? でも、「おすわり」→「ハイハイ」「つかまり立ち」→「歩く」じゃないんですか?

 ハイハイを抜かしているような気がします。。。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.19】育児に関心がないパパにおすすめの子育てに関する映画「クレイマー・クレイマー」のネタバレ感想

 映画が好きなので「クレイマー・クレイマー」の名前は知っていましたが、映画の内容は知らず、なんとなく「クレーマー」とか「クライマー」というイメージで、クレーマーの映画とかクライマーの映画で山登りの話とか勝手に想像していましたが、実は育児に関係した映画だったんですね。

 子どもが出来てから見ることで、育児と親子の絆の大切さをあらためて感じることができました。育児に関心がないパパに見せれば、もしかしたら育児に興味が出るかもしれません。

 この記事には内容のネタバレも含むので、映画の内容を知りたくない人は読まない方が良いです。ただし、オチは書かないようにしています。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.18】子育てに関する映画「ジャック」のネタバレ感想

 先日惜しくも亡くなってしまった名優「ロビン・ウィリアムズ」の作品の1つであるジャック。子どもが生まれてから観ると、また違った角度で作品を見ることができます。

 今まではジャックの視点で観ていましたが、実はこの映画は子育てをする親の視点で観てみると、子育てに参考になることが含まれている映画だと気が付きました。

 感想はネタバレもあるので、まだ観ていない人でストーリーを知りたくない方は見ない方が良いです。ただ、オチまでは書いてません。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.17】保育士も使っているペーシングを使った寝かしつけ方法

IMG 2593

 生まれたばかりの頃の寝かしつけは本当に大変でした。抱っこしてゆらゆらしたり、抱っこしてうろうろ歩いたり、寝たと思ってベッドに置いた瞬間に泣き出したり、あれがずっと続くんじゃないかと思っていましたが、最近の寝かしつけはかなり楽になりました。

 調子が良いときは、隣にいるだけで自分でゴロゴロしながらいつの間にか寝てくれます。それでも、寝かしつけたい時間に寝てくれないときもあって、そういう時は元気に暴れまわっています。

 何か良い方法はないかと思っていたら、「ペーシング」と使った寝かしつけ方法があるという情報を得ました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.16】子育てに関する映画「そして父になる」のネタバレ感想

映画 そして父になる 公式サイト

 ずっと気になっていた映画「そして父になる」を観ました。映画の内容をまったく知らずに観たので、あんな内容だとは知らず、いろいろと考えさせられました。

 映画を観た後で、家族で映画の感想を話合うことで、夫婦のお互いの考えをあらためて確認することが出来ました。

 感想にはネタバレもあるので、今後観る予定で内容を知りたくない方は読まない方が良いと思います。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後7ヶ月.15】9月の寝相アートは「お月見」と「洗濯」

IMG 4413

 毎月やっている寝相アートですが、今月ですでに7回目。

 始めたときは1ヶ月だった子どもも、いつの間にか7ヶ月になりました。寝相アートを毎月撮っていると成長の早さを感じます。

 今月のテーマは9月なので「お月見」です。それと、「洗濯」をテーマにした寝相アートを作りました。

 7ヶ月もやっているといろいろと学ぶことがあるのがわかります。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「震える牛」相場英雄

IMG 3189

 この本は育児書ではなく、社会派ミステリーなのですが、食育という観点で見るととても参考になる本です。

 この物語は以前おきた北海道のミートホープ事件をモデルにしていると言われていて、この本を読むと日本人の食生活が脅かされているということに気が付き、子どもに与えるものも考えないといけないんだなと思えます。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top