〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

赤ちゃんの飲み物

【生後4ヶ月.29】赤ちゃんに母乳の代わりに水分補給で水とイオン飲料をあげてみた

更新日:

IMG 2352

 夏になり、かなり暑くなってきました。

 寒い時は寒い時で、室内環境に気をつけていましたが、暑くなればまた違ったことに気をつけるようになりました。

 最近抱っこすると、よく汗をかいているので、水分補給の必要性を感じています。

スポンサーリンク

 

◆赤ちゃんの水分補給

 赤ちゃんは思ったより汗っかきですね。ゴロゴロしているときは、あまり汗かいてなくても、泣いているときなど、急に体温が上がって、頭に汗をかいたりしています。

 あれだけ汗かけば、そりゃ喉も渇きますよね。

 この前、寝ているときにみたら、頭のところが汗で濡れていましたし。

IMG 2345

 先日、脱水症状にもなりかけたので、夏場の水分補給には気をつけようと思います。

【生後4ヶ月.12】赤ちゃんの脱水症状に注意

 

◆水をあげてみた

 母乳ばかりだと太ってしまうのかと思って、水をあげてみました。

 まずは、哺乳瓶で。

 哺乳瓶を近づけると「パクッ。」とくわえてくれました。

 お! なかなかいい感じ。

 と思ったのですが、その後、ぜんぜん吸ってくれず、、、

 つぎは、以前100円ショップのセリアで買ったマグであげてみます。

 マグは好きみたいで、両手でちゃんと持つのですが、、、飲まない。

 水を口に含むと、なんだか不機嫌そうな顔をこちらを見ます。奥さんは「まずいのかな。」と言っていたのですが、ぼくの個人的な見解では、まずいというより、「これ、いつも飲んでるのと違うよ」と教えてくれているような気がしました。

 そもそも、この時期の子どもにまずいとか美味しいとかいう区別がつくのかは、疑問です。

 

◆イオン飲料をあげてみた

 4ヶ月くらいからイオン飲料(ポカリスエットみたいなもの)を与えても良いと聞いたので、先日買ってきたイオン飲料を水分補給にあげてみることにしました。

ビーンスタークという雪印と大塚製薬の共同出資の会社が作っているイオン飲料で、ポカリスエットみたいな感じです。

 と、いうかちょっと飲んでみたらポカリスエットみたいな味です。

 、、、これ、ちょっと赤ちゃんには甘すぎ無いかな?

 とりあえず、せっかくつくったので、まずは哺乳瓶で与えてみることに。

 くわえてくれるのですが、最近は、哺乳瓶をぜんぜん使っていないせいか、まったく吸ってくれません。

 今度は、マグに移し替えてみました。

 マグを掴んで口に入れるのですが、飲んでる感じはしません。口には入れますが、口からだら〜っとたれてきます。まあ、初めて飲むものってこんな感じなんでしょうね。何も警戒心なくなんでも飲んでしまうよりは、注意力がある子ということで、良しとしましょう。

 と、いうわけで、水とイオン飲料での水分補給は大失敗でした。

 よっぽど喉が乾いたら飲んでくれるのかもしれません。

336

336

-赤ちゃんの飲み物
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.