〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児への思い

【生後8ヶ月.13】ベビーマッサージで死亡した子どものニュースを見て

更新日:

IMG 2690

 先日、ヤフーニュースでベビーマッサージで乳児が死亡したというニュースが掲載されていました。うちも奥さんがベビーマッサージを習いに行っていて、家でもベビーマッサージをしますが、なんであれで赤ちゃんが死んでしまうのかわかりませんでした。

 

スポンサーリンク

 

◆首をひねるマッサージが原因か?

 その記事ではNPO法人の代表の方が直接赤ちゃんに首をひねるマッサージなどをおこなったということが書かれていました。それが原因かどうかわかりませんが、たしかに小さな子どもの首をひねるってちょっと怖いですね。

 ベビーマッサージにはいくつか民間の団体や資格があるらしく、うちの奥さんが習ったのは首を捻ったりはしない、基本的にはオイルを使ってさするマッサージだそうです。

 実際にうちでマッサージをしているのを見たことがありますが、やられている本人はとても気持ちよさそうで、たまに声を出して笑ったりしています。便通も良くなっている感じですし。

 それでも、やっぱり注意することはあるそうです。

 

◆ベビーマッサージの注意点

 こちらは、ニュースに書いてあったことですが、

・子どもの具合が悪い時
・予防接種後48時間以内
・子どもの肌に問題があるとき
・子どもの意に反するとき

などのときはベビーマッサージを控えた方が良いとのことでした。 

 ベビーマッサージは結構流行っているようなので、正確な知識を身に付けて安全に行わないといけないですね。

336

336

-育児への思い
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.