〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

うんち、おしっこ

【生後8ヶ月.21】みかんで赤ちゃんの便秘が治る

更新日:

IMG 3131

 3日くらい便秘だったのですが、3日後に1日3回うんちが出ました。

 いろいろと便秘が治った原因を考えたところ、朝与えた「ミカン」が原因ではないかと思いました。

 もしかしたら、ミカンは便秘の特効薬なのかもしれないと思って調べてみました。

スポンサーリンク

 

◆朝ミカンを7切れ与えた

 その日はたまたま奥さんの実家に遊びに行っていました。

 朝、離乳食を食べた後、楽しそうにお義父さんと遊んでいたわが子でしたが、そのうちぐずり初めました。ちょうどミカンがあったので、お義父さんが皮を剥いて、薄皮も剥いて食べさせたところ、うれしそうにパクパク食べるので食後だったのに一気に4切れ食べました。

 そして、その後、15分くらいしたらぐずったので、「またミカンあげようか? でも、ミカン食べ過ぎると便がゆるくなるからな〜」なんて話をお義父さんとお義母さんがしていたら「ミカン」というキーワードに反応したのか、急に静かになりました。

 そこまで露骨に反応されると仕方ないので、さらに3切れあげました。

 

◆その後、3回もうんちが出た

 その後、奥さんの実家から家に帰ると、うんちをしていました。

 便秘3日目だったので、うんちをしてくれて助かりました。

 外出のときは紙おむつなので、紙おむつのときにうんちをしてくれると助かります。おむつを交換して、家の片付けをしたりして、お昼になりました。

 忙しかったので、放って置いたら泣き始めたので抱っこしたら、なんか臭う、、、

 「まさかね〜」なんて思ってちらっとおむつを除くと本日2回目のうんちをしていました。

 奥さんと二人で「ミカン効果すごいね」なんて話をしながらおむつを交換。朝の1回と昼の1回はそれぞれ、普通に出ている時の1回分くらいです。

 そして、夕方奥さんはちょっと用事があったので外出。

 家で二人で留守番をしていたら、またなんか臭う、、、

 さすがに今回はオナラでしょ〜って思ったのですが、おむつを覗くと3回目のうんちをしていました。

 結局、3日便秘だったので、3日分出たことになりました。


◆ミカンは便秘を治す?

 これはミカンの効果に違いないと思って調べてみたら本当にミカンには便秘を治す効果があるようです。

 そのまま食べるのが難しいような小さな子どもには、お母さんがミカンを食べて母乳で与えてもよいようです。

 小さな頃から冬になると毎日ミカンを食べていましたが、みかんってそんな効果があったんですね。

 今まで知らなかったミカンの効用を知ってびっくりです。

 これから子どもが便秘になったら、ちょっとずつ与えてみようとおもいました。

336

336

-うんち、おしっこ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.