〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

オムツ

【生後0ヶ月.4】初めておむつを交換してみました

更新日:

IMG 0944

 今日は、初めてのオムツ交換。奥さんに教えてもらって、なんとかオムツを変えることができました。

スポンサーリンク

 

・ミルクをよく飲む

 産まれてから今は4日目ですが、だんだんとミルクを飲む量が増えているようです。母乳を飲んで、そのあとミルクを40ml飲みきっていました。

 若いのに、良い飲みっぷりです。

 飲んだあとは、ゲップをさせるのですが、ゲップをさせているときの顔がまるでおじいちゃんみたいで、ついつい写真を撮ってしまいました。

IMG 0944

 温泉から出たおじいちゃんのような顔をしています。

 顔はともかく、ちゃんとゲップをしていて安心です。この子、わざわざゲップを出させなくても、ちゃんと自分でゲップしてくれるので、ありがたいです。

 

・ミルクの量を確認

 森永のミルクを買うと森永の「育児日記」という物がもらえるようです。この育児日記は前半と、後半があるのですが、前半は病院でもらえました。

 後半は950円で購入することもできるようですが、ミルクについているポイントを集めると貰えるみたいです。缶のタイプは、缶を開けた中にポイントが入っているので、育児日記が欲しい方は、なくさないように集めてください。

by カエレバ

 育児日記の前半は6ヶ月で終わってしまうようです。

IMG 0947

 この育児日記と同じような内容で病院でも、子どもの授乳量などをチェックしていて、これを書くと子どもの成長やミルクの飲み具合などすぐにわかって便利だそうです。

 

・初めてのオムツ交換

 ミルクを飲んでいるときに「プリプリプリッ」と聞こえてきました。どうやらうんちをしてしまったようです。奥さんがオムツを交換しようとして、手を止めて、

「おむつ交換やってみる?」

と。

 まあ、いつかはやるのであれば、早くやってみた方が良いと思って、やってみることにしました。奥さんに教えてもらいながら、まずは、オムツを開いて、足を持って体を丸めるような感じにして、新しいオムツを下に敷きます。

 そして、履いているオムツを開けてみると、、、

 やっぱりうんちしてました。

 足を持っておしりを拭いてあげようとすると、

 ん?

 何か温かいものが手にかかりました。

 おしっこです!

 オムツ替えでおしっこをかけられました!!

 さっそく洗礼を受けました。

 奥さんに話を聞くと、奥さんも最初にオムツを変えたときに、かけられたそうです。まあ、顔じゃなくてよかったです(笑

 気を取り直して、おしりを拭いて、新しいオムツを装着してあげて、完成です。それにしても、おむつ交換が大っ嫌いみたいで、オムツを交換するときに大泣きします。

 なんでおむつ交換が嫌なんでしょうか?

 先日、看護師さんが、子どもは足を触られるのを嫌がると言っていたので、おむつ交換のときに足を触られるから泣くのでしょうか?

 とにかく、無事に初めてのオムツ交換が完了しました。もっとうまく、手早くなりたいですね。

IMG 0948

 おむつ交換のあとは、また幸せそうに寝ていました。気持ちよさそうに寝てる寝顔っていいですね。

336

336

-オムツ
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.