〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

うんち、おしっこ

【生後4ヶ月.9】便秘のときの縦抱きに注意

更新日:

IMG 1459

 4ヶ月になると、だんだんと消化機能が良くなってきて、便が固くなってきたような気がします。そのせいか、最近は便秘気味になってきました。

 綿棒をおしりに挿して無理やり出させるという方法もあるようですが、なるべく自分で腹筋を使って出した方が良いらしいので、まずは、そのままで様子を見ていました。

スポンサーリンク

 

◆丸二日便秘

 うちの子は今までほとんど便秘になったことがなかったので、まる二日便秘になっただけで、しょっと心配です。

 とはいえ、お腹を触ってみてもお腹が張っている様子もないですし、苦しそうな様子もないので、とりあえずそのままでいることにしました。

 自分は便秘にならないので、便秘って不思議です。

 出ないということはお腹に溜まっているということはわかりますが、あんな小さなお腹のどこに貯まるスペースがあるんでしょうか? すぐにパンパンになっちゃうと思うんですけど、、、

 

◆縦抱きに注意

 便秘のことが気にならなくなってきて、普通に外出するようになりました。二日便秘の状態で、抱っこ紐を使って縦抱きで外出していました。

 ぼくが身体の前で抱いていたのですが、気が付くと少し臭い。

 もしかしてついに出たかな? と思って、下を向いたら、、、

 ヤバイです。

 かなりヤバイです。

 縦抱きの抱っこ紐だったので、圧迫されて漏れていました。

 二日分のものなので、おむつ関係ないです。

 とりあえず、その場でオムツ替えシートを広げて、子どもを置いて現状確認しながら、周辺を拭いて、服を脱がし、おむつ交換をします。

 しかし、こういうときに限って着替えの服を忘れてしまいました。

 、、、

 う〜ん、仕方ない。

 服は拭けるだけおしり拭きで拭いて、おむつ替えシートで体をくるんで、チャイルドシートに座らせて急いで家へ。

 家に帰って、服を脱がし洗濯して体をキレイに拭いてあげて、手を洗ってやっと一息つけました。

 それにしても、近場でよかったです。

 遠出で着替えを持っていなかったら最悪でした。

 便秘のときの縦抱きは気をつけた方が良いですよ。おむつ関係ないので。

336

336

-うんち、おしっこ
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.