ミルクを飲んだあとや授乳のあとにゲップをさせますが、ゲップをさせているときの顔がとてもおもしろいです。おでこにシワを寄せて、温泉に浸かっているおじいちゃんみたいな顔をします。
大人のような顔をして家族を楽しませてくれるのですが、たまにするオナラも大人並みで驚きました。
子どもをあやしているとたまに「ぶっ」とオナラをします。しかも、結構ないきおいと音です。
なんとなく子どものオナラの音って、子供らしく可愛らしい音なのかと思っていたのですが、大人と変わらないような迫力のある音でびっくりしました。うちの子だけなのかわからないですが、結構いい音だします。
オナラの音はぜんぜん可愛くないです(笑
以前、抱っこしてあやしていたら急に「ぶっ」とオナラをして、その音がすごかったのか、隣にいたお義父さんが驚いて逃げて行きました。
オナラが出てくれれば腸にガスがたまらないと思うので、子どもも苦しくならないだろうし、オナラが出てくれるのは良いことだと思っています。うんちしたかどうかチェックするタイミングにもなりますし。いきおいの良いオナラをしたときは、だいたいうんちをしているので、オムツ替えをするタイミングであるときが多いです。
赤ちゃんのオナラが多くてもあまり気にする必要はないらしいですが、もし気になるのであればミルクをあげているときに小さな泡が出ていないかチェックすると良いそうです。小さな泡が出ているということは、空気も一緒に飲んでしまっているので、ゲップやオナラが溜まりやすくなるらしいので、哺乳瓶の乳首がなるべく常にミルクで満たされているようなミルクのあげ方が良いそうです。
うちの子はオナラをする直前は大抵静かです。
泣いているときはあまりオナラをしませんが、「なんかおとなしいな〜」と思っていると次の瞬間「ぶっ」とオナラをします。多分、気張っていて忙しいので静かなんでしょう。
そして、オナラをしてしばらくすると、オムツが気持ち悪くなったのか、泣き出します。そのギャップがかわいいですね(笑
奥さんからの報告では寝っ屁もするそうです。
赤ちゃんのうちは何してもかわいいですね。