〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

イベント

【生後1ヶ月.22】産後初のホームパーティーの感想

更新日:

IMG 1375

 先日、友達と話をしていたときに「燻製」の話題になって「燻製パーティーをしよう!」ということになりました。子どもが生まれてから初めてのホームパーティーです。

 久しぶりのホームパーティーは楽しかったですが、課題も見えてきました。 

スポンサーリンク

 

・開始時間は何時からにするか?

 土曜日のホームパーティーだったのですが、開始時間は5時半からにしました。本当はもう少し早くてもよかったのですが、友達との話し合いで5時半開始になりました。

 友達が遊びに来ても、生活は基本的に「子供中心」であることには変わりないので、子どもの生活を考えて時間を決めていきます。

 5時半に来るということで、友達が来る前にお風呂に入れることにしました。終了が何時になるかわからないため、9時過ぎにお風呂に入れたくないので、普段は7時にお風呂に入れていますが、今日のお風呂時間は4時半です。

 

・料理はどうするか?

 今回のホームパーティーは「燻製パーティー」という名目だったので、料理の主は燻製です。燻製は4日くらいまえから、一日1つを目安に作り置きをして、「タマゴの燻製」「ささみの燻製」「スモークチキン」「ちくわの燻製」です。

IMG 1488

最近、簡単に燻製が作れるサーモスの「イージースモーカー」を買ったのですが、手軽で簡単に燻製が作れて便利です。

あとは、ピザとサラダにしました。ピザならビールにもあうし、手で掴んで食べられるので、汁物などと違ってこぼしたりする心配もないので、ホームパーティーに良いです。

 

・ホームパーティーにて

 5時半過ぎに友達が来て、ホームパーティーが始まりました。友達の家は生後4ヶ月半の子どもがいるので、一緒に連れてきていました。

 授乳期間中のママたちはノンアルコールビールで、夫2人はビールです。みんなで燻製とピザを楽しみました。

 ホームパーティー前半は、事前に沐浴をさせて、授乳をさせていたので、大人しくしていましたが、7時過ぎになると授乳時間になって泣き始めました。そこで、ママたち2人は別部屋に移動して、授乳タイムだったので、男2人で飲んでいました。

 授乳後はいつもは比較的おとなしいのですが、やっぱり環境が違うせいなのか、いつもよりぐずります。仕方ないので、抱っこ紐で抱っこして部屋の中をウロウロ。友達の子は、あまり泣かない子らしく、気持ち良さそうに眠っていました。

 

・感想

 10時ごろお開きになって解散しました。その後も、ぐずってなかなか寝ませんでした。やっぱり環境が変わると落ち着かないようです。

 いつもは、7時にお風呂、8時頃には子どもは別の暗くした部屋で寝かしつけ、静かにしていますが、うるさいせいか寝付きが悪く、その日は一晩中ぐずりがちでした。

 やっぱり、ホームパーティーはもう少し生活リズムが出来てきてからの方が良さそうです。あまり、この時期に生活リズムを崩したくないですし、夜うるさかったりして子どもが興奮すると、その後大変になって自分たちに返ってきます。

 次回、ホームパーティーをするとしたら、今度は昼間にしようという結論になりました。

336

336

-イベント
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.