〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

しつけ

【1歳3ヶ月.6】5歳になる姪っ子の早寝早起きができるテレビ視聴ルール

更新日:

IMG 5135

 子供が産まれたばかりの頃、夫婦で育児書を読みあさってテレビは子供に良くないという結論にいたって見せないようにしていましたが、最近では気にせずに普通に見せています。

 先日、実家に帰ったときに兄夫婦に久しぶりにあったので、5歳になる姪っ子にテレビを見せているかと聞いたらなかなか面白いテレビの視聴ルールを聞くことができました。

スポンサーリンク

 

◆朝しか見せない

 姪っ子は現在5歳ですが、家ではテレビをほとんど視ていないそうです。でも5歳なのでやっぱり多少はテレビを視たいという気持ちもあるそうで、そのためにルールを作ったみたいです。

 そのルールは「テレビは朝だけ」。

 日中は保育園に行っていて、夜はテレビ禁止。実際にテレビを視るのは朝だけというルールにしたみたいです。

 

◆1人で起きて見ている

 朝なら視ていいというルールでどうなったかというと、朝6時とか早い時間に1人で起きてテレビを観ているそうです。

 テレビを視たいけど夜は視れないので、テレビを視るために夜早く寝て朝早く起きる習慣が身についたようです。

 自分が子供の頃を思い出して見るとテレビが見たくて夜遅くまで起きていたこともあったでしょう。今なら視たい番組は簡単に録画できるので、どうしても視たい番組なら録画して朝視るという選択肢もあります。夜子供にテレビをみせると興奮してなかなか寝なくなるという話も聞きますし、朝の方が良さそうですね。

 なかなか面白いルールだと思ったので、子供がもう少し大きくなったら我が家でも取り入れようと思いました。

336

336

-しつけ
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.