最近、保育園のクラスで「手足口病」というものが流行っているようです。うちの子供も熱が出て体調が悪いので、ちょっと手足口病なのかと思って調べてみました。
◆手足口病とは? 症状は?
手足口病(てあしくちびょう)は夏に多い病気で、コクサッキーウイルスA群やエンテロウイルスに感染しておきます。患者のせきやくしゃみ、便に触った手を介してうつります。
潜伏期間は1〜5日で、手のひらや足の裏、舌や歯茎、口の中などに米粒大の小さい水疱ができます。37〜38度の発熱がある場合もありますが、熱は出ても三日以内に下がります。手、足、口、すべてに発疹が出ずに口の中だけに潰瘍ができる場合や、手のひらや足の裏だけに発疹ができる場合もあります。
手足の水疱は痛くも痒くもなく、1周間ほどで消えてあとは残りません。
ほとんどの場合は重症になることもなく経過しますが、まれに髄膜炎を伴うことがあります。
◆治療方法は?
手足口病に効く薬はないので、熱があれば解熱剤を使うくらいです。
口の中に潰瘍ができるとしみるため食欲が落ちるので、熱いものや酸味や塩気のあるものを避け、やわらかくて飲み込みやすい口当たりのいいものを与えましょう。痛みで食べたがらないときは水分補給を心がけます。
重症になることはほとんどないですが、高熱や頭痛、嘔吐がひどいときには早めに医師の診察を受けてください。
◆うちの子の症状
現在のうちの子供の症状は、
・あまり高くない熱(38度くらい)
・でも元気
・食欲が少しだけ落ちた
・顔に小さなぶつぶつが出来てきた
・今は夏
ということで、ほぼ「手足口病」で間違いないと思います。
そのままでも良いかと思いましたが、保育園の先生に病院に行くように言われたので行ってこようと思います。その際に、小児科よりも皮膚科で判断してもらった方が良いそうです。
でも、薬で治るわけでもなく大して熱も出ていないので、できれば薬を使いたくないですね。