〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状 病気・ケガ

【1歳5ヶ月.2】湿疹は手足口病じゃなかった

更新日:

IMG 8282

 最近保育園で手足口病が流行っています。ニュースでも関東で手足口病が流行っていると報道されていました。

 うちの子も熱が出て湿疹のようなものが体に出来たので、手足口病じゃないかと思って病院に連れていきました。

スポンサーリンク

 

◆皮膚科が良い?

 子供の病気は小児科かと思ったのですが、保育園の先生には湿疹を診てもらうなら皮膚科が良いと教えてもらいました。以前、水疱瘡になったときも、小児科ではわからなかったのですが、皮膚科だと水疱瘡だと断定されたので、やっぱり皮膚科が良いのかもしれません。

 個人的には小児科はすごく混んでいて、皮膚科は比較的空いているので、皮膚科に行ったほうが楽なので助かります。

 

◆手足口病じゃなかった

 先生に診てもらうと、手足口病ではないと言われました。

 実際に湿疹が出来ていますが、手足口病の場合は手のひらや足の裏、口の中などにできるそうです。しかし、うちの子供は手の腕の部分や足もふとももの部分。

 というわけで手足口病ではない謎の湿疹ということになりました。一応皮膚につける薬を処方されました。


◆いつのまにか治る

 まあ、手足口病ではないならいいかなと思っていたらいつの間にかきれいに治っていました。結局、あの湿疹は何だったのでしょう?

336

336

-心配な症状, 病気・ケガ
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.