〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

病気・ケガ

【生後10ヶ月.22】鼻水で風邪っぽいので小児科に行ったら中耳炎だった

更新日:

IMG 5032

 ちょっと前から何やら鼻水が出てき始めたうちの子。

 最近、そのせいで機嫌が悪かったり、寝付きが悪かったりするので、風邪なのかとも思って病院に連れて行ってみました。

 そうしたら、なんと中耳炎になっていました。

スポンサーリンク

 

◆いつもの小児科が大混雑

 いつも診てもらっている小児科に行こうと思って電話で予約の確認をしましたが、年末ということもあってかなり混雑しているようで、予約はできないのでとりあえず来て受付をして欲しいと言われました。

 行ってみると確かに混雑していて、受付番号をもらうと大体3時間待ちだと言われたので、一旦家に帰ることにしました。

 そして、3時間後にまた病院に行きました。

 

◆熱は無い

 受付で体温計を借りて子どもの熱を計ると37.2℃。

 子どもなら平熱です。

 そして、服を脱がして待合室で待っていると名前を呼ばれたので、連れて行くと突然泣き始めました。どうやら看護師さんと先生の白衣を見て、ここが病院であると思いだしたようです。

 大泣きしている子どもを抱えながら先生に、先ほど計った熱と鼻水が止まらないという状況を伝えました。

 その後はいつもの通り、口の中をチェックされて、今日は耳もチェックしてくれました。

 耳を覗くための拡大鏡で耳の中をチェックして、どうやら耳あかが詰まっていたらしく、ピンセットでとってくれたらごっそり出てきました。

 こんな感じの道具を使っていました。

 耳のチェックをされている間は大泣きでしたので、看護師さんと一緒に体と頭を動かないようにがっちり固定です。かわいそうですが、動くと危ないので全力で抑えました。

 

◆軽い中耳炎だった

 結果、左耳だけ軽い中耳炎でした。赤ちゃんは耳と鼻の位置が近いため鼻水の細菌が耳にいってしまって中耳炎になりやすいそうです。

 抗生物質とシロップを処方してもらいました。

 もし時間があれば耳鼻科にも診てもらった方が良いと言われました。

 それにしても鼻水が止まらないと思ったら中耳炎だったなんて。

 早く気がついてよかったです。中耳炎は重症化すると面倒みたいなので。

 鼻水が止まらなくなったら今後は要注意です。

336

336

-病気・ケガ
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.