〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【生後10ヶ月.21】先のことを考えて動いたり、要求ができるようになってきた

更新日:

IMG 4791

 次にすることがだんだんとわかってきたようです。

 今まではされるがままだったのですが、いつもと同じ流れだとわかると先のことを考えて体を動かしてくれるようになりました。

 これはかなりの成長です。

スポンサーリンク

 

◆おむつがえの手伝い

 最近おむつを替える時に自分でおしりをあげてくれるようになりました。いつもおむつを替えるときには「おむつ替えるよ〜」と一声かけながら寝転がらせるのですが、寝かして服を脱がすと自分で足をお腹の方に持って行っておむつ替えをしやすいように手伝ってくれます。

 しかも、寝返りをしたりしないでおとなしくおむつ替えが終わるまで待てるようになりました。

 

◆着替えの手伝い

 着替えるときも毎回何をするのかわかってきたようで、服を脱がそうとするとバンザイをして手伝ってくれます。かなり脱がせやすくなりました。

 何か自分でも脱ぐことをさせた方が良いかと思って、いつもあえて頭のところまでしか脱がさないのですが、首の上辺りまで脱がしておけば、あとは自分で服を引っ張って脱いでくれます。

 

◆抱っこの要求

 抱っこをして欲しい時に両手をあげてバンザイのポーズをするようになりました。甘えた声を出して泣いているときに近づくとバンザイをして抱っこして欲しいのポーズをとります。

 ただ、たまに抱っこして欲しいのかと思って近づいても、無視してハイハイで通り過ぎられるときがあるので、そういうときは後ろから無理やり抱っこしたりします。まあ、いつも抱っこして欲しいときに抱っこしてあげているので、こちらが抱っこしたいときに抱っこしても問題ないでしょう。

 

◆シャワーのときに頭を下げる

 小さなときから頭を洗うときにシャワーを使っていれば水に慣れて怖がらなくなるということを聞いたことがあったので、お風呂のときはシャワーを使っているのですが、最近はシャワーをかけようとすると顔が濡れないようにちゃんとうつむいてくれます。そして、シャワーを頭からかけ終わると元に戻ります。

 ちゃんと先のことを考えて動けるようになったんですね。

 歩き出してから体の発達はそれほど劇的な進化はしていないですが、頭の方がどんどん発達してきているのを感じます。ちょっと前まで寝返りも出来なかったことを考えると、子どもの成長って改めてすごいと思いました。

 こういう成長を気がつくと子育てってやっぱり面白いですね。

336

336

-発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.