〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳1ヶ月.22】親の言っている言葉が理解できるようになってきた?

更新日:

IMG 5110

 だんだん赤ちゃんから子供になってきたような感じがしますが、そう思える理由の1つとして言ったことを理解できるようになってきたということがあります。

 言葉はまだうまく喋れませんが、こちらの言ったことを理解しているような行動が増えてきました。

スポンサーリンク

 

◆椅子に座る

 いろんな対策を講じてきましたがいまだに食事中に椅子の上に立つことを辞めません。

 しかし、注意したら座るようになりました。

 最初は言っても無駄だろうと思って実力行使で強引に座らせていましたが、最近「座りなさい」と注意したら座って、座ったら褒めたらそれ以降は注意をすれば座るようになりました。

 まあ、それでもまだ何度も立ち上がりますが、、、

 言ってことを理解してはっきり行動したのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

 

◆「お母さんに渡しておいで」

 この前お風呂に入る時に、「お風呂に行くよ〜」と言ったらパタパタと歩いてきたのですが、手には色鉛筆を持ったまま来てしまったので、「それお母さんに渡してきて」と言ったらそのままお母さんのところに歩いて帰っていきました。

 ただ、色鉛筆は気に入っていたのか、結局離さずお風呂にも来ないので後で強引に奪い取ったら泣いてしまったので、そのままお風呂場まで担いでいきました。

 あれで色鉛筆を置いてくれば完璧だったのに、、、

 だんだんと親の言っていることが理解できるようになったみたいです。

 こうやって成長が目に見える形でわかると子育てって楽しいですね。

336

336

-発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.