〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

病気・ケガ

【生後10ヶ月.24】耳鼻科で中耳炎を診てもらって耳掃除も

更新日:

IMG 5110

 先日、鼻水が出るので小児科に行ったら軽い中耳炎になっていたということがありました(そのときの記事)が、そのとき先生に次は耳鼻科で診てもらうようにと言われていたので、耳鼻科に連れていきました。

 耳鼻科も大混雑でした、、、

スポンサーリンク

 

◆待ち時間2時間

 こちらも電話してみたのですが、年末で混んでいるということで、直接来て受付をするように言われました。

 直接病院に行ってみると、待合室は人で溢れていました。受付だけ済ませて大体の待ち時間を聞くと2時間という答えが返ってきました。

 待合室に2時間もいたら風邪でももらいそうなので、病院を出て買い物などを済ませて、再度病院に戻って待ち時間が近くなるまで車の中で待機していました。

 

◆耳鼻科の器具はすごい!

 順番になったので、中の待合室に移動して少ししたら呼ばれたので診察室に入っていきました。

 状況を小児科で診てもらって軽い中耳炎になっていて、次回は耳鼻科で診てもらうようにと言われたということを説明すると先生が作業に入りました。

 この時点で子どもは白衣を見ているので大泣きです。

 耳のことはさすがに小児科よりも手馴れている感じで、バスタオルのようなもので子どもは包まれて、さらにその上から看護師さんが二人がかりで動かないように頭を抑えつけました。

 そして、耳に指す顕微鏡のようなもので耳をチェックし、多分耳垢を吸い取るのだろう機械で耳垢を吸い取ってくれました。小児科でもごっそりとってもらったと思っていたのですが、まだまだ出てきました。さすが、専門医です。

 そして、次は鼻の掃除。

 これも大泣きしていましたが、鼻水を吸い取ってくれたのですっきりしたような感じですぐに泣き止みました。

 結果、両耳が中耳炎になっていたようです。

 ただし、やっぱり症状は軽いので、小児科でもらった薬を飲んで、無くなった頃にもう一度状況を見せに来て欲しいとのことでした。

 今回は耳鼻科の装備のすごさに驚かされました。

 友達が子どもの耳掃除は自分でやらないで耳鼻科に行ってやってもらうということを言っていましたが、言っている意味がわかりました。あんなに奥の方までごっそりなんて自分じゃできないですからね。

 とりあえず、様子見ということになりました。

336

336

-病気・ケガ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.