〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

じいちゃん、ばあちゃん 育児への思い

【生後10ヶ月.23】一家全員風邪でダウン、実家のありがたさを知る

更新日:

IMG 4772

 子どもが鼻水出して風邪っぽいかと思って病院に行ったら中耳炎で、その後、結局ぼくと奥さんも風邪を引いてしまって一家全滅してしまいました。

 そして、奥さんの実家に避難させてもらいました。

 実家、本当にありがたいです。

スポンサーリンク

 

◆奥さんが寝不足で体調をくずす

 最初は、子どもが鼻水を出し始めたことに始まります。

 鼻水を出すことによって呼吸が苦しくなってきたため、夜の寝付きが悪くなって頻繁に起きるようになって、しかも起きてからなかなか寝なくなってしまいました。

 夜に子どもを寝かしつけるために長い間布団から出ていたため、奥さんが体調を崩してしまいました。

 39℃くらいの高熱も出たので病院にも連れて行きましたが、インフルエンザではないようでした。

 奥さんと看病しながら子守をしていたら、今度はぼくも風邪をひいてしまいました。


◆子どもと奥さんに避難してもらった

 体調が悪く熱はありましたが、1人でもなんとかなりそうだったのと、奥さんはその頃には治りかけだったので、子どもを連れて実家に避難してもらいました。

 久しぶりの1人暮らしです。

 年末年始はそれぞれの実家に行く予定だったので、食料がほとんどなく、米も冷凍分しかないのは大変でしたが、残り物の餃子を焼いたり、残り僅かの冷凍ご飯で雑炊をつくって食べたり、生姜をすって生姜湯を作ったり、紅茶にたっぷり砂糖を入れて飲んだりしてなんとか凌ぎ切りました。

 朝、ご飯を食べて熱いお風呂に入って思いっきり水分を取って一眠りすれば毎回治っていたので、同じようにやってみましたが、意外と眠くなく結局昼間は寝れずに布団の中で映画を見ながら起きていました。

 一時は39.3℃くらいまで熱が上がりましたが、熱の割には体はきつくなく動けたのは幸いで、ご飯の準備も自分でできました。

 それにしても1人だと案外疲れません。

 子どもがいると、いろいろと気が回って「あれをしないと、これをしないと、ちゃんと見てないと」と思って、気がついたら結構疲れていて、夜もすぐに眠れたのですが、1人だと意外と眠れず結局夜の1時過ぎに寝ました。

 朝起きたら熱が下がっていたので、奥さんの実家に合流しました。

 正月前に熱が出ましたが、なんとか家族全員治ってよかったです。

 それにしても、風邪をひいたときの実家って本当にありがたいです。これが誰にも頼ることができず、一家3人風邪でダウンと思うとさすがにしんどいです。

 大人だけならコンビニでなんでも売っているので大丈夫ですが、やっぱり子どもがいると大変ですね。最悪、自分のことならなんとかなるけど、子どもがいると常に子どものことを気にしていないといけないのは本当に大変だと思います。

 今後は、体力をつけて体調管理をして今シーズンはもう風邪をひかないように注意しようと思います。

336

336

-じいちゃん、ばあちゃん, 育児への思い
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.