〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(体)

【生後7ヶ月.12】小さな歯が生えてきました

更新日:

IMG 0011

 6ヶ月たったくらいから歯茎が痒いのか、歯固めを噛むようになり、6ヶ月半くらいのときに口の中を見たら小さな歯が生えてきていました。

 いつの間にかって感じで、子どもの成長の早さを実感します。

 歯が生えてきたことによるトラブルも出てきました。

スポンサーリンク

 

◆噛まれると痛い

 今まではきれいに洗った指を口に近づけると、指をおしゃぶりみたいにしていただけでしたが、最近は歯が痒いのか指をくわえさせると噛み付いてきます。今までもたまに噛むことはありましたが、歯茎だったので噛まれてもそんなに痛くありませんでした。

 しかし、歯が生えてくると結構痛いです。

 がっつり噛まれます。。。

 指がちぎれるんじゃないかと思うくらいのときもあります。

 できれば手加減して欲しいです。。。 (´・ω・`)

 それにしても赤ちゃんってあんなに小さいのに意外と力が強いんですね。アゴの噛む力の強さにたまにびっくりします。


◆何でも噛み付く

 歯が生え出してから痒いのか、いろんなものを噛むようになりました。歯固めがあってよかったですが、歯固め以外のものもガシガシ噛み付くので、与えるものには注意が必要ですね。

 意外と噛む力が強いので、噛んでちぎれてしまうようなものを与えると飲み込んでしまう恐れがあるので、注意が必要だと思いました。

336

336

-発達(体)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.