カテゴリー ‘ 食育

【1歳11ヶ月.15】インフルエンザや花粉症対策に!牛乳パックで簡単にR-1ヨーグルトを安く作る「ヨーグルトファクトリー」のレビュー

IMG 1163

 買い物に行くとだいたいヨーグルトを買ってくるのですが、毎日食べようとヨーグルトってちょっと高い。

 小さなパックで買うとかなり高くなってしまうので、なんとか家で出来ないかと考えて調べた結果「ヨーグルトファクトリー」という商品に出会いました。

 ほんと〜〜〜〜〜〜に簡単にヨーグルトが作れるので、これなら定期的にヨーグルトを食べれそうです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.30】子どもに「干し芋」を勧める5つの理由

IMG 1114

 我が家で最近良く食べているのが「干し芋」ですが、干し芋は子どものおやつにもぴったりです。

 栄養が豊富でいろいろな効果もある干し芋はおすすめです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.28】子どもに砂糖を与えすぎてはいけない理由

IMG 0156

 自分が子どもの頃の昔から子どもは砂糖を摂り過ぎてはいけないと言われてきました。

 漠然となんでだろうと思ったこともありましたが、大人になった今でもちゃんとした答えを持ってなかったので、ちょっと勉強して「なぜ砂糖を子どもに与えるときに注意しなければいけないか」ということを考えました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳9ヶ月.9】子どもが柿が好きだけど体を冷やすという話を聞いたので調べてみた

IMG 0391

 秋になる果物を食べる機会が増えてきました。

 最近の息子のお気に入りは「柿」です。

 それぞれの実家からたくさんもらったので、毎日柿を食べているのですが、柿は体を冷やすなど悪い話ばかり聞きますが、本当にそうなのか調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.31】子供に砂糖を与えるとイライラしやすいって本当?調べてみた

IMG 5842

 先日、保育園の遠足があって奥さんが子どもといっしょに行ってきました。

 そのときに、暴れる子供がいてそういう子供のおやつはだいたい甘いチョコレートなどだったと言っていました。最近、子供に甘いものを与えるとイライラしたり短気になったりするといいますが本当にそうなんでしょうか?

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.13】子供への添加物や塩分が気になるのでだしの素をやめて「だしパック」を使ってみた

IMG 7975

 味噌汁に煮物など毎日の食事の中でダシを使った料理は多いです。

 子供がいないときは面倒なのでだしの素を使っていましたが、子供が出来てからはそういった素材にもこだわるようになって「天然だしの素パック」を購入してみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳2ヶ月.16】子供への食育のために自家製ベーコンを作ってみた。味の調整が自分でできるので子供にも安心して与えられる

IMG 6581

 毎週「男子ごはん」という国分太一と栗原心平がやっている料理番組を見ているのですが、その番組の規格で「男のロマンシリーズ」というのがあり、そこでベーコンを作っていました。

 そこでせっかく燻製器があるので我が家でも作ってみようということになりました。家で作ると塩分も調整できるので子供にも安心して食べさせることができます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳1ヶ月.25】お菓子や味付けの濃いものを食べて、薄味の離乳食を食べなくなった

IMG 4791

 先日、奥さんがママ会に子供を連れていったのですが、そのときのママ会の家の人が子供用にお菓子をたくさん買っておいてくれたので、いろんなお菓子を食べてきたようです。

 そのときは嬉しそうにたくさん食べたようですが、その後、なんとなくご飯の食べが悪くなったような気がします。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳1ヶ月.14】子供に100%果汁のジュースを飲ませて良いか調べてみた

IMG 0357

 先日、たまたま見つけた雑貨屋に入ったのですが、その店がナチュラル系の食品をおいていて、その中に100%リンゴジュースがあったので、子供用にと思って買ってきました。

 しかし、100%ジュースって本当にりんごだけで出来ているのかどうか心配だったので、ちょっと調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【おすすめ育児本】「震える牛」相場英雄

IMG 3189

 この本は育児書ではなく、社会派ミステリーなのですが、食育という観点で見るととても参考になる本です。

 この物語は以前おきた北海道のミートホープ事件をモデルにしていると言われていて、この本を読むと日本人の食生活が脅かされているということに気が付き、子どもに与えるものも考えないといけないんだなと思えます。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top