〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

赤ちゃんの飲み物

【生後4ヶ月.28】5ヶ月頃から使える100均のセリアで買ったマグを使ってみた

更新日:

IMG 2352

 奥さんの友達の子どもがストローマグを使い始めたということを聞いて、そろそろ哺乳瓶以外も使えるのかと思い、以前100均のセリアで買ったマグを使ってみることにしました。

 すると、意外とちゃんと持てて、口に運んでくれました。

スポンサーリンク

 

◆グラスでお茶を飲む

 この前、奥さんの実家に泊まったときに、子どもがぐずりだして、グラスに水を入れて口に近づけたら、嫌がらず少しだけ飲んでくれました。

 夏になってきたので、汗をかいたときの水分補給について考えていましたが、今までは母乳をあげるだけでしたが、これからは水もいけそうだと思い、以前セリアで購入したマグを使ってみました。

 

◆セリアの赤ちゃん用マグ

 ストローの付いたマグはよく見かけますが、まだストローは使えないので、飲み口のついた赤ちゃん用のマグを探していたところ、100円ショップのセリアで見つけました。(過去記事:100円ショップで売ってる役立つ育児グッズ)

IMG 2347

 似たようなものを探していたので、100円で見つかりラッキーでした。

 コンビから似たような「マグスパウト」という商品も出ています。

 また、哺乳瓶に持ち手がついたような形の「マグベビー」という商品もありました。

セリアではストロータイプと吸口タイプの2種類のマグがあったので、吸口タイプのマグを購入しました。吸口には小さな3つの穴が空いています。

IMG 2348

 水を入れて逆さにするとちょっとずつ水が出るくらいの穴です。後で気がついたのですが、このマグは蓋が付いていないので、外出には無理そうです。

 

◆自分から掴んで飲もうとした

 マグに一度沸騰させてから冷ました水を入れて、渡してみました。

 すると、自分から掴んで口にくわえました。

IMG 2352

 正直、まだまだマグを自分で持つなんて先のことだと思っていたのでびっくりです。でも、まだまだうまく飲むことはできず、口にくわえるのですが、うまく傾けられなかったり、ちゃんと両手でつかめなかったりしていました。

 口にくわえられず、頭の方にマグを傾けてしまって水がかかってしまったり。

IMG 2361

 うまく口にくわえられても、必要な分だけ飲むことができず、口から漏れてしまったりしたので、顔や服がびちょびちょになりました。

 まあ、遊びだと思ってびちょびちょになるのを覚悟で、服を濡らして遊ばせました。

 今まで与えたどんなおもちゃよりも夢中になっている感じで、途中で取ろうとすると怒るくらいでした。自分でつかめることがわかったので、これから少しずつ練習していきます。

 これで飲み物が飲めるようになれば、水分補給やミルクを与えるときに哺乳瓶を使わなくても済むので、ちょっと楽になりそうです。

336

336

-赤ちゃんの飲み物
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.