奥さんが妊娠する前は普通に緑茶を飲んでいましたが、妊娠してからは緑茶にはカフェインが含まれているということでやめてカフェインの少ないお茶を探していました。
子供が産まれてからも、子供もいっしょに飲めるお茶を探していたら見つかったのがこの「3年番茶」です。
◆カフェインはなぜいけないか?
コーヒーなどのカフェインの多い飲み物を子供に与えると興奮してしまって夜寝なくなる、落ち着きがなくなるなどの弊害があるということでなるべくカフェインの入った飲み物を子供に与えるのは避けてきました。奥さんが授乳中には奥さんもかなり気をつけていました。
最近は、緑茶ならあまり気にしないですけどね。
◆お店の紹介
この「3年番茶」というのは友達がすすめてくれたオーガニック系の定食屋で売られていて、店員さんにすすめられたものです。探してみたらアマゾンでも売られていました。
有機農法で作られていて農薬など使っていないため、子供にも安全だそうです。
◆原材料は?
原材料は国産の有機緑茶。
番茶って聞いたことはあるけど、なんだろうと思って調べたら、番茶も緑茶も同じお茶っ葉から作られているんですね。摘み取る時期が違うだけみたいです。
◆作り方
作り方は簡単で、水1カップに対して、小さじ1〜2杯程度の茶葉を入れて、火にかけて沸騰したら弱火でそのまま10〜20分煮だして出来上がりです。
茶葉はこんな感じで、緑茶に比べて茶色です。
出来上がったお茶の色も麦茶のような色をしています。
味は緑茶に比べて苦味がなくまろやかな味わいでした。子供もごくごく飲んでいます。
我が家では以前買った野田琺瑯の「アムケトル」に茶葉を入れてそのままコンロにかけて作っています。分量は薄めが好きなので、茶葉を減らして作っていますが、そんなに気になりません。
なかなか美味しい番茶で、おすすめです。