〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(体)

【生後6ヶ月.30】最近「だ〜だ〜だっ」などよく喋るようになった

更新日:

IMG 2690

 今までも喃語と呼ばれる「う〜あ、う〜あ」という言葉をしゃべることがありましたが、最近急にその頻度が多くなり「だだだっ」など別の声も出せるようになった気がします。

 ちょっと前に大勢の人にあったので、それが原因なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

◆キャンプから帰ったらよく喋るようになった

 6ヶ月を過ぎてから、喃語を話す頻度が多くなってきたような気がしていましたが、先日、キャンプから帰ってきてからは、もっとよく喋るようになった気がします。

 キャンプでは、大勢の人のたくさんのおしゃべりを聞いたので、それが脳に良い刺激になったのでしょうか?

 

◆いろんな人に抱っこされた

 いろんな人に抱っこしてもらって、話しかけられたので、それも良い刺激になったのかも。

 今までは、たまに気が向いたときにしゃべるくらいでしたが、独り言のような感じで「ダッ、ダッ、ダッ」って喋ってます。

 

◆疑問形も?

 さっき昼ごはんを食べていたら、「ダッ、ダッ、ダッ↑」と疑問形のような感じの声を出しました。喋れるバリエーションがどんどん増えているような気がします。

 しゃべりだすと、赤ちゃんってさらにかわいくなりますね。

336

336

-発達(体)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.