〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後7ヶ月.14】最近良く咳をする原因は風邪?鼻水?それとも肺炎?

更新日:

IMG 3130

 調度お座りができるようになったくらいからちょくちょく咳をするようになりました。今までほとんど咳をしたことがなかったので、肺炎などが心配です。

 ちっちゃい体でケホケホと咳をしているのを見るのはやっぱり可愛そうです。でも、体調が悪いような感じがしないのです。

 なんで咳をするようになったのか、考えてみました。

スポンサーリンク

 

◆肺炎ではなかった

 奥さんが看護師なので聴診器を持っているのですが、聴診器をあててみた結果、肺炎ではないそうです。肺炎の場合の音と違うらしいのですが、それを聞いて安心しました。

 

◆風邪ひいたのか?

 最近、季節の変わり目で寒くなったり、暑くなったりして体調を崩して風邪をひいたのではないかと思って体温を計ってみました。

 すると、37.3度。

 高いような、高くないような、平熱なような平熱より高いような微妙なところです。

 6ヶ月を過ぎると母乳の免疫バリアがなくなってくるということも聞いたことがありますが、風邪という可能性は捨て切れません。

 

◆鼻水?

 そういえば、夏は鼻の中がすっきりしていたのに、最近は、ちょっとだけカピカピになった鼻水が鼻についていることがあります。風邪引いたから鼻水が出たのでしょうか?

 そう考えるとそんな気もしてきます。


◆鼻水が喉に詰まった?

 ネットで調べてみたら、同じように咳をしているという人の話がありました。そこのお子さんは鼻水を吸ってしまって咳き込んでしまうそうです。

 最近、鼻がカピカピしていますが、もしかしたら鼻水が出ているけど吸っていて咳き込んでしまうのではないでしょうか、、、

 はっきりとした原因はわからないですが、段々と咳き込むのも減ってきたので様子を見てみようと思います。

336

336

-心配な症状
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.