〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

寝かしつけ、睡眠

【生後11ヶ月.5】体を枕にしないと寝ないようになった

更新日:

IMG 5135

 未だに夜中に何度か起きるうちの子ですが、それでも最初の寝かしつけだけはかなり楽なので、それだけはありがたいです。

 ただ、最近は今までとちょっと寝る前の儀式が変わってきました。

スポンサーリンク

 

◆1人で寝ていた

 今までは1人で寝れていました。

 お風呂から上がったあと、ベッドに寝かせておくと1人でゴロゴロ転がっていつの間にか寝ていました。

 だいたい放っておけば寝ていました。

 しかし、最近はちょっとだけ寝る時の儀式が変わりました。

 

◆体を枕に

 最近は、ぼくの体を枕にして寝るようになりました。

 太ももだったりお腹だったり腕だったり。どこかしらを枕にしないと寝ないようになりました。

 多分、寒かったので一度お腹の上で寝させたらそれがクセになって寝る時の儀式になってしまったんだと思います。

 まあ、どちらにしろまだまだ寝かしつけは楽です。

 ただ、部屋に放っておいても1人で寝るというところからは少し遠のいてしまったような感じがしますが。

 それでもゴソゴソ動いてお腹の上にピトッとくっついて寝る子どもを観るのは幸せで、ついつい一緒に寝てしまいたくなります。

336

336

-寝かしつけ、睡眠
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.