〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

写真、アルバム 育児への思い

【生後1ヶ月.1】1ヶ月記念のおむつアートを作ってみた

更新日:

IMG 1225

 今日は、子どもが生まれてちょうど1ヶ月たったのと、休みで天気も良かったので、掃除をしてオムツアートを作って楽しみました。

スポンサーリンク

 

・久しぶりの良い天気

 久しぶりに気持ちの良い晴れの日でした。昼間は結構温かい日もあり、冬が終わったような感じがします。仕事は休みなので、朝子どもの泣き声で起きて、軽くバナナと牛乳で朝食を済まし、家の掃除を始めました。

 まずは、部屋中掃除機をかけて、ソファやカーペットには念入りに。

 その横で洗濯機を回し、洗濯が終わったら干していきます。一度終わったら今度は毛布の洗濯。洗濯を干してから、花粉の時期だということに気が付きましたが、まあ、取り込むときにはたけばいいやと思い、気にせず干しました。

 そして、部屋の片付け、トイレ掃除、空気清浄機の手入れ、お風呂掃除などそのままの勢いで終わらせました。今までは奥さんが妊娠していてあまり活動的ではなかったのですが、出産してからは、動けるようになったので、一緒に掃除をしました。

 雑巾がけをしたら、

「雑巾がけしても息が切れない! お腹に子どもがいないと楽!」

と、喜んで掃除をしていました。

 掃除が終了し、一息ついたところ、ちょうど子どもが生まれて1ヶ月になったので、せっかくなら記念におむつアートを作ってみようかという話になり、挑戦してみました。

 

・おむつを並べる

 掃除機をかけてキレイにしたカーペットの上にバスタオルを敷いて、子どもを寝かせます。そして、寝ている子どもを数字の「1」に見立てて、あとは、未使用のおむつを並べて文字を作り、「1ヶ月」という文字が出来ました。

IMG 1225

 最初は、そんなに乗り気ではなかったのですが、やってみると結構楽しいです。

 せっかくならいろんな写真を撮りたいと思って、たまたま見つけたぬいぐるみと一緒に写真を撮ってみました。

IMG 1230

 こうやって見ると、生後1ヶ月ってまだまだ小さいですね。

 子どもと一緒に、子どもの隣に寝て、子どもの目線になるといろいろと気がついて面白いです。子どもから見たら、この小さなぬいぐるみも大人にとっての中型犬くらいの大きさなんでしょうね。

 一緒に寝かせたらどうなるかなと思って、寝かせてみました。

IMG 1239

 今日は、天気が良いからなのか、結構ご機嫌です。

 そのうちに寝てしまいました。

IMG 1242

 思い返してみると、初めてのことの連続で大変だったけど、楽しかった1ヶ月でした。育児経験者の話を聞くと、大変だったと言うけど、みんな楽しそうにそのときのことを話してくれます。

 今までの人生、思い返してみると苦労したときって大変だけど、後から思い返すと楽しかったりしますし、それが良い思い出になったりします。

 育児はあえて大変な思いをさせて、良い思い出を作ってくれているのかと思うと、ぐずっている子どもも愛おしくなります。

 やっと1ヶ月ですが、これかも2人で助け合いながら楽しんで育児をしていこうと決意しました。 

336

336

-写真、アルバム, 育児への思い
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.