〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳3ヶ月.8】大勢の大人や歳の近い子供に触発されたのかよく喋るようになってきた

更新日:

IMG 5842

 まだまだはっきりとした言葉は少ないですが、かなりしゃべるようになりました。

 勢いが良いときにはずっと独り言を言っていたりするので、何をしゃべってるかかなり気になります。

スポンサーリンク

 

◆独り言が増えた

 ゴールデンウィークあけからなんだか子供が1人でしゃべることが増えた気がします。と言ってもほとんどは聞き取れない言葉にならないことをしゃべっているのですが。

 急にしゃべるようになった原因として考えられるのが、保育園に行きだして慣れてきたこと、ゴールデンウイークに実家に帰って大勢の中で過ごしたこと、よく喋る4歳年上の姪っ子と遊んだことなどが考えられます。

 これらが脳に良い刺激になって言葉をしゃべろうという気になったのかもしれません。

 

◆呪文のような言葉

 といってもほとんどは意味のわからない言葉です。

 最近うちの子は「ぷ」「た」「ぱ」を使って喋ることが多く「ぷちゃぱ〜」「ぷちゃぷ〜」「た〜」「ぱ〜」などということが多く、それ以外はその3つを組み合わせてなんだかぷちゃぷちゃ言っています。

 意味がわからない言葉でもなんでも良いのでしゃべるという行為は、その後の言語の発達や口の周りの筋肉や発生練習にもなると思うので、ちょっと安心しました。

 これがだんだんと意味のある言葉になっていくんですね。

 意味のない「ぷちゃぷ〜」という言葉もかわいいのですが。

336

336

-発達(言葉)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.