〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お風呂 体のお手入れ

【1歳3ヶ月.9】大人用の石鹸やシャンプーはいつから使って良いか?

更新日:

IMG 5511

 子供が産まれたときにいろいろと調べて子供には刺激の少ない石鹸を選ぶようにしました。その後、結局家族全員が同じ石鹸を使うようになり、特に不便は感じないのですが外出先まで石鹸を持っていくのは最近面倒になってきました。

 子供っていつから大人と同じ石鹸やシャンプーを使って良いのでしょう?

スポンサーリンク

 

◆1歳を過ぎれば大丈夫

 今は自分の実家に帰る時に毎回石鹸を持って帰っています。しかし、意外と面倒だし持って帰るのを忘れたこともあるのでそろそろいっしょの石鹸を使ってもいいんじゃないかと思って調べてみると、1歳を過ぎれば大丈夫とのことでした。

 

◆注意は必要

 ただし、香料の強いものやメントールなどスーッとするような成分、スクラブ剤などが入っている石鹸やシャンプーは避けた方が良いそうです。そういうものは赤ちゃんへの刺激が強すぎるそうです。

 カサカサやかゆみなどの皮膚トラブルがある場合には医師に相談して使うものを選んだ方が良いそうです。

 冬場は肌が乾燥しやすいので皮脂を落としすぎるのは避けた方が良さそうですね。

 とは言ってもうちはすでに全員同じ石鹸を使っているし、子供に良いものは大人の肌にも優しいと思うのでそのまま使うつもりです。

 ちなみにうちで使っている石鹸は「ミヨシ石鹸」の「無添加石鹸白いせっけん」です。

 これをアマゾンで買いだめして使っています。石鹸だと買いだめしても場所を取らないから良いですね。

 今後は外出する場合に石鹸持って行かなくても良さそうです。

336

336

-お風呂, 体のお手入れ
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.