〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お風呂

【1歳5ヶ月.5】1人で子守「お風呂に入れる」

更新日:

IMG 6682

 今日は奥さんの帰りが遅いので久しぶりに子供と2人で留守番です。

 2人で留守番のときには2つのミッションがあります。それは、「ご飯」と「お風呂」です。ご飯は「そぼろ丼」を作ってあげたらもりもり食べてくれて問題なかったですが、問題は「お風呂」です。

スポンサーリンク

 

◆入れるのは簡単

 いつもお風呂はいっしょに入っているので、入れるのは簡単です。脱衣所でいっしょに服を脱ぎます。おむつを脱がせると最近は自分でゴミ箱におむつを捨てられるようになりました。こういうちょっとしたできるお手伝いをさせて上げるのは良いですね。

 最初に、子供の体を洗います。これもいつもやっているので簡単。

 問題は自分の体を洗うときです。

 

◆1人で遊べる

 最近、100円ショップで買った象のジョウロがお気に入りで、お風呂に入るといつもそれで遊んでいます。1人で湯船に入れてもめったに転ぶことはなくなったので、湯船で1人でジョウロで遊ばせていました。

 しかし、やっぱり溺れていないか気になるので、常に気にしながら体を洗います。

 後はいっしょに湯船に入って遊ぶだけです。

 

◆体を拭く

 冬はちょっと大変でしたが、夏は暑いので裸の時間が多少長くなっても安心です。お風呂の洗い場でバスタオルを使って手早く子供の体を拭いて自分も拭いてそれから脱衣所に出ます。

 男はこれで終わりですが、女性は髪が長いので大変ですよね。

 後は、服を着せて完了です。やってみると意外と楽でした。その後は寝るまでゆっくり絵本を読んで9時には消灯です。

336

336

-お風呂
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.