〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳5ヶ月.6】自己主張したり怒ったり感情が育ってきた

更新日:

IMG 5842

 今まではイタズラをしているときに辞めさせたり、イタズラのもとになっているモノをとりあげてもあまり気にしない感じでしたが、最近怒るようになってきました。

 感情がだんだんと発達してきたようです。

スポンサーリンク

 

◆自己主張をするようになった

 何かをしたいときにこちらに指や単語で伝えて自己主張をするようになりました。お茶を飲みたいときは「ちゃっちゃ」といいますし、抱っこして欲しいときは両手を広げて「だっこ」。抱っこしている時に行きたいところがあれば指を指して「あっち」など自分の意見を言うようになりました。

 今まではおもちゃを取られても気にせず別のおもちゃで遊んでいたのですが、最近は好きなおもちゃを取られると泣いたりします。

 感情が育ってきたんですね。

 

◆怒る

 ボールペンが好きなので机にボールペンが置いてあると椅子に登って手にとって遊ぶのですが、口にくわえたりして危ないのでいつも取り上げるようにしています。

 すると今まではそんなに怒らなかったのですが、最近は体をバタバタしたり「うわ〜」みたいな感じの声を出して怒るようになりました。

 自分の主張が出てきたとともにできないときのイライラも出てきたんでしょう。

 感情が育ってきたということなんですね。

336

336

-発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.