〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【1歳5ヶ月.4】簡単にできて作りおきもできる離乳食「三色そぼろ丼」のレシピ

更新日:

IMG 8499

 久しぶりに子供と2人で夕食を食べて留守番することになったので、久しぶりに離乳食を作りました。

 メニューは「三色そぼろ丼」です。かなり喜んでパクパク食べてくれたので、つくったかいがありました。

スポンサーリンク

 

◆材料

 材料はどれも簡単に手に入るものばかりです。

・卵 2個
・豚ひき肉 100g
・ほうれん草

これだけです。調味料は、

・塩
・酒
・みりん
・砂糖
・醤油

だけです。

 クックパッドの「そぼろ三色丼ぶり」 を参考にしましたが、分量などは適当です。


◆ほうれん草

 ほうれん草は軽くゆでて、細かく刻みます。これだけです。味付けをしても良いですが、たまごやひき肉に味がついているので、子ども用に味無しにしました。それでも、他のそぼろと混ぜると気にせず食べてくれます。

 

◆ひき肉

 ひき肉はビニール袋に入れて醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖少々も入れてビニール袋の中で良く混ぜます。混ざったらフライパンに入れて弱火でひき肉が細かくなるように混ぜながら炒めて完成です。

 

◆卵

 卵は砂糖、塩、酒を少々入れてよく混ぜ、フライパンに入れて弱火で炒めます。

 

◆盛り付け

 三色がきれいになるように盛り付けたら完成です。そぼろがぼろぼろと落ちるので使えるようだったら子供には大きめのスプーンをもたせると良いです。

 奥歯が生えていなくてもそぼろなので食べやすいですし、簡単につくれて作りおきもできるのでおすすめです。うちはこれに豆腐の味噌汁をつけました。

 子供が小さいうちは調味料の分量を調整して薄味にしてあげてください。

336

336

-離乳食
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.