〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【生後5ヶ月.8】離乳食におすすめのスプーン

更新日:

IMG 2425

 月日が経つのは早いもので、もう生まれて五ヶ月になりました。そろそろ離乳食を初めても良い頃です。

 あまり早く始めてもアレルギーが怖いようですが、5ヶ月頃からなら良さそうなので、少しずつ慣らすことを考えてみました。

スポンサーリンク

 

◆スプーンで遊ばせる

 離乳食に慣れさせるために、離乳食用のスプーンで遊ばせると良いそうです。とりあえずスプーンを持たせることで、持つことに慣れることが大切だと聞きました。

 実際に持たせてみると、調度良い握りサイズなのか、しっかりと握ってぶんぶん振り回したりして遊んでくれます。

 しかも、口に入れて遊んだりしてなかなかいい感じ。

 

◆どのスプーンが良いか

 離乳食を始めるにあたって奥さんと「離乳食用のスプーンを買おう!」という話しになり、いろいろと調べました。

 Pigeonなどの大手メーカーや子供用の箸で有名な「エジソン」からも離乳食用のスプーンが出ていました。

 しかも良く考えられていて、子どもがスプーンを持って口に運びやすいように、スプーンの端が少し曲がっています。

 いろいろあって迷っていたところ、とあるブログがとても参考になりました。

離乳食→現在まで購入したスプーン&フォークを並べてみた【個人的考察】

 この方は、今までに買った離乳食用のスプーンをまとめて考察してくれています。いろいろと検証してくれていますが、1つわかった大切なことは、「いくら考えられていても、子どもが気に入らなきゃ使えない」ということです。

 いろんなメーカーが考えて考えて素晴らしいスプーンを作ってくれても、子どもが気に入らなきゃ使ってくれません。子どもにとって値段は関係ないので、高い物を買っても使ってくれるかどうかわかりませんし。

 

◆サーティーワンのスプーンが良い

 このブログに「サーティーワンのスプーンが良い」と書かれていて、家にあるサーティーワンのスプーンを探しだしてきました。

 スプーンを見てみると、深さがなく、小さくて軽くて持ちやすそう。

 渡してみると、気に入ったのかスプーンを持って遊んだり、口に入れたりしています。サーティーワンに行ったときにスプーンを捨てずに持って帰ってよかった〜!

 とりあえず、このスプーンで遊ばせて、そのうち離乳食を始めようと思います。

336

336

-離乳食
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.