〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【生後5ヶ月.8】3時間パパ1人で子守

更新日:

IMG 2245

 今日は、奥さんが友達とご飯を食べに行くというので、久しぶりに1人で子守をしました。

 3時間ほどでしたが、なかなかおもしろかったです。

 やっぱり育児って大変だと思いましたし、それでも楽しいと思えてよかったと思います。

スポンサーリンク

 

◆最初は昼寝から

 昼ごはんを食べた後、一緒にベッドに連れて行って昼寝をさせようと思いましたが、まったく寝てくれず。ただ、添い寝すればよく寝ると思って、いっしょに寝転がっていたら、先に寝てしまいました。

 奥さんが、「添い寝するとよく寝るけど、自分も眠たくなるから気をつけて」と言っていましたが、その気持ちがわかりました。

 半分夢の中ですが、子どもがベッドの上でコロコロと転がるので、落ちないよう移動したり、移動させたり、枕でバリケードを作ったりしているうちにだんだんと目が覚めてきました。

 それにしてもよく寝返りするようになりました。畳のうえよりも動きやすいのか、左右に回ったり元に戻ったり、自由自在です。

 

◆2人でしゃっくり

 2人でベッドでゴロゴロしているうちに、自分のしゃっくりが出てきてしまいました。朝から出たり止まったりでしたが、再発です。

 しかし、それを見た子どもが笑い始めました。人がしゃっくりをしているのが面白いのか、しゃっくりをするたびに笑ってくれます。そのうちに子どももしゃっくりが出始めて、2人でベッドの上でゴロゴロしながら、しゃっくりをして笑い合っていました。

 なんだか息子と心が通じあったような感じがしました。

 

◆YouTubeで音楽

 そのうちにしゃっくりが止まってぐずり始めたのでおむつを替えにいきました。

 おむつを開いてみると案の定、たくさんおしっこをしていたので、おむつを外して濡れたガーゼでお尻周りを拭いてあげました。

 夏場のおむつってすごく蒸れるんですね。これは気持ち悪いでしょう。

 ガーゼでおしりまわりを拭いてあげた後は、うちわで扇いで乾かしてからおむつをつけました。

 その後、YouTubeで音楽を流して歌ってあげながら、手足の体操。

 これで30分ぐらいは遊んでいたと思います。

 

◆ぐずり始めたので抱っこ

 ぐずり始めたので抱っこしました。抱っこを何回もしているうちに気がついたのですが、腕が痛くなってきたら、腰に載せるように抱いてあげると楽です。

 抱っこして部屋の中をウロウロして、疲れたら一旦降ろして、ぐずったらまた抱いてをくり返していました。

 さすがにずっと抱っこは辛いですね。抱っこ紐をつけて外に散歩に行こうかと思いましたが、そろそろ3時間なので帰ってくるかと思ったらちょうど奥さんが帰ってきました。


◆感想

 久しぶりに1人で子守をしましたが、やっぱり大変ですね。今回ほとんど泣きませんでしたが、泣かさないようにするのは結構難しいです。

 まあ、泣いてもしょうがないとは思いますが、泣かずに機嫌良く過ごしてくれるとこっちもうれしいですし。

 少しはパパレベルが上がったような気がします。

336

336

-1人で子守
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.