〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【1歳1ヶ月.27】子どもと2人きりで買い物に行くと奥さんの大変さがわかる

更新日:

IMG 5689

 先日、奥さんのリフレッシュのために子どもと2人で買い物に出かけました。

 何店舗か周って保育園に必要なものなどを買い揃えましたが、2人で買い物をしていると3人のときにはわからなかった大変さがわかり、奥さんの普段の苦労もわかりました。

スポンサーリンク

 

◆店舗を周るのが大変

 ショッピングモールなら一度車を停めればあとはショッピングカートに座らせたまま買い物をすれば良いのですが、何店舗も車で移動する場合は毎回駐車場に車を停めて、子供を車から下ろしていっしょに連れて行き、移動するときはまたチャイルドシートに乗せて、、、という感じで意外と大変でした。

 

◆おむつ交換が大変

 ちょうどその頃子供が下痢気味で下痢したままおむつを放っておくとおしりがあれてしまうので、おむつ交換が頻回になっていました。

 100円ショップで買い物をしていたときに「ぷ〜ん」とどこかで嗅いだことがある臭い臭いがしてきたので、急いでおむつ替えができる場所を店員さんに聞いて移動しました。最近の新しい店舗だとベルト付きのおむつ替えの台があるので便利ですが、そこはトイレの前にベビーベッドが置いてあるだけでした。しかも、女子トイレの前。

 ベビーベッドだと汚れが付いたときに取れないのでかなり気を使います。おむつ替え専用の台は大抵拭けば取れるような素材ですし、ベルトがついているので動かなくできて安心ですが、ベビーベッドはやっぱり気を使います。

 1人で暴れる子供を抑えながらおむつを替えるのは結構たいへんでした。

 

◆おやつの時間を忘れる

 いつもは3時におやつの時間なのですが、4店舗くらい周っているうちにすっかり忘れてしまっていました。帰り道で泣きだしたのでおやつをあげてなかったことに気が付きました。

 しかし、すでに時間は4時半。帰ったらご飯の時間です。

 あまりあげてしまうと夕飯を食べなくなってしまうと思ってパンを一切れだけあげて、我慢してもらいました。泣いていたけど、そのうち泣き止みました。

 おやつを忘れずに持ってきたのは良かったのですが、あげないと意味無いですね。

 

◆公園で2人で遊ぶ

 買い物をした帰りに気になった芝生の広い公園があったので、ちょっと2人で遊んでいきました。3人で公園には良く行きますが、2人で来たのは実は初めてかもしれません。

 久しぶりにゆっくりと2人で遊びました。

 

◆久しぶりに2人で出かけて

 やっぱり3人に比べて2人は大変です。今回トイレに行かなかったですが、子供と2人のときにトイレってどうやって行くのかちょっと悩みますね。子供用の椅子があるトイレなら良いですが、無いところだっていっぱいありますし。

 買い物したものが今回は少なかったから良かったですが、これが食材などの大量の買い物だったら大変だったと思います。両手に重い荷物を持った時に動きまわる子供をどうやって連れていけば良いのか。

 たまには2人だけで外出してみると奥さんの大変さに気がついて理解することもできますし、子どもと2人だけの時間を取ることもできますし、家族にとって良いとわかりました。

 たまにだからこれくらいでしたが、毎日いっしょにいるとやっぱり疲れちゃってたまにはリフレッシュしたくなりますよね。

 奥さんに感謝です。

336

336

-1人で子守
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.