〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【1歳1ヶ月.28】足の力が強く自分の足だけで階段を登る

更新日:

IMG 5893

 足の力がすごいです。

 とにかくよく歩くので、足の力が強いらしく学校の先生をやっている友達に見せたらすごいと言われたほどです。

スポンサーリンク

 

◆階段が好き

 階段が好きで良く登ります。

 と、言っても家はマンションなので室内に階段はないのですが、外に行った時には自分で階段を登りたがります。

 こちらとしては疲れてくれて、その後よく寝てくれるのでありがたいのですが。


◆足だけで登ろうとする

 しかも、足だけで登ろうとします。

 普通、これくらいの子は手と足を使って体全体で登るのだと思うのですが、頑張って手すりをもとうとしたり、手をつないだりして足だけで登ります。

 段差の低いところならなんとか登れています。

 短い足でよく頑張るな〜なんて思ってます。

 

◆手の力はそんなにない

 足の力は強いですが、握力や腕力など手の力はまだそんなにありません。

 バランス悪いですね。

 これから保育園で遊具などで遊べばバランスの良い筋肉がつくようになるのでしょうか?

 まあ、自分の好奇心を満たすためにはまず自分の足で歩くことが大事なので、足の力が強いのは悪いことではないと思ってます。

 いっぱい動けて嬉しそうですし。

336

336

-発達(運動)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.