〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【1歳0ヶ月.28】靴を履いて歩けるようになって夜もぐっすり寝るようになった

更新日:

IMG 5589

 はじめはほとんど立ってくれなくて、履くと歩かなくてハイハイもした靴ですが、やっと歩くようになりました。やっぱり靴履いて歩いてくれるとこちらも活動の範囲が広がるので嬉しいです。

 晴れた日には公園に行きたくなります。

スポンサーリンク

 

◆まだちょっと不安定

 歩けるけどまだちょっと不安定です。やっぱり転ぶことも多いので芝生の上で歩かせることが多いです。

 ちょっと高低差があるところを歩くと、本人はまっすぐにこちらに来たいと思っていても坂の低い方に歩いていってしまって見ていて面白くてかわいいです。

 やっぱり今までは素足で平坦な床ばかり歩いていたので、靴を履いて高低差や障害物がある外を歩くのは大変なんでしょうね。

 

◆芝生の公園が良い

 アスファルトの上も歩かせましたが、やっぱり転ぶと手が痛そうなのでもう少し慣れるまではなるべく芝生や土などの柔らかい地面のところが良いのかなと思っています。

 ただ、派手に転ぶことはなくて転んだとしても手をつくくらいです。

 

◆太陽の下で運動が生活リズムにも良い

 ぼくが今年体調を崩してばかりなので奥さんが調べたのですが、どうやら日光に当たらないと免疫が下がってしまうそうです。と、いうことで子供といっしょに外に出ることが増えました。

 家だと運動するには狭くなってきたので、靴を履いて外で歩けるようになってくれてよかったです。外で思いっきり遊ばせることができるようになったので、外で運動した日は夜しっかり寝てくれるようになった気がします。

 やっぱり子供は外で遊ぶのが一番なんですね。

336

336

-発達(運動)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.