〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳1ヶ月.1】犬を見て「わんわん」と言えるようになった気がする

更新日:

IMG 5367

 しゃべる回数が多くなったような気がします。そして、最近「わんわん」とちゃんと言えるようになってきたのではないかと思っています。

 もしかしたら最初にしゃべった言葉は「わんわん」かもしれません。

スポンサーリンク

 

◆ババナを見て「バッバ」

 バナナが大好きなのでバナナが見えると「バッバ」といつのまにか言うようになりました。まあ、「バッバ」なのか「バンバン」なのかが良くわからないので本当に言えているかはわからないですが。

 

◆犬を見て「わんわん」

 ホームセンターに行った時に犬を見て「わんわんだよ〜」と教えてあげたら「ばんばん」と言えました。何度も「ばんばん」というので犬が好きなのかと思って近づけてあげたら嫌がりました。どうやら怖いようです。

 最初は「ばんばん」でしたが、だんだんと「わんわん」と言えるようになってきた気がします。

 ただ、まだ犬というものがうまく認識できていないようで、鳥を見ても「わんわん」ですし、猫を見ても「わんわん」です。もう少ししたらちゃんと覚えてくれるのでしょうか。。。

 

◆言葉を覚えると楽しい

 言葉を覚え出してくると教えがいがあって楽しくなります。散歩に行って犬を見れば「わんわん」と教えられますし、絵本を見せながら豚を「ぶーぶー」と教えたりするとたまに「ぶーぶー」と言えたような気がします。気のせいかもしれませんが、、、

 今までお互い意志の伝達がうまくできていなかったのですが、コミュニケーションの幅が広がると子育てってより楽しくなりますね。

336

336

-発達(言葉)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.