〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳9ヶ月.8】しゃべれないけど理解できる

更新日:

IMG 6682

 子どもとのコミュニケーションって面白いです。

 まだまだしゃべる語呂は少ないですが、注意していれば何を訴えたいのかわかるので、お互いに理解したときはうれしい気持ちになります。

スポンサーリンク

◆しゃべれないけど理解できる

 自分の考えていることを自分の言葉で理解するのってなかなか難しいと思います。

 訴えたいことがあるけど、なんて言ったらいいかわからないときは大抵イライラしています。

 子どもの言葉は未熟なので、こちらの言っていることをあまり理解出来なのではないかと思っていたのですが、こちらが説明したことは意外とわかってくれます。

 自分では説明できないけど、相手のいうことはわかるんですね。

 

◆交換の意味

 以前は「交換」と言ってモノを渡すと、自分が持っているモノをこちらに渡さないで、こちらのモノだけを持って行ってしまっていました。

 しかし、先日、息子が「交換」と言ってきたので、同じように受け取るだけ受け取って渡さなかったら怒られました。

 どうやら「交換」の意味は理解していたみたいです。

 理解した上で上手に使っていたみたい。

 子どもって意外としたたかなんですね。

336

336

-発達(言葉)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.