〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳1ヶ月.8】「いっちゃった」「たーたん」など語呂が増えてきた

更新日:

IMG 5492

 ちょっと前に「わんわん」が言えるようになりましたが、最近またちょっと語呂が増えてきた気がします。

 やっぱり言いやすい言葉と言い難い言葉があるようで、口の筋肉がそこまで発達していなくて発音も完全ではないですが、うまくしゃべれないのもまたかわいいものですね。

スポンサーリンク

 

◆「いっちゃった」は言いやすい?

 先日おじいちゃん、おばあちゃんに子供を預けて出かけたときにおばあちゃんが「お父さんとお母さんいっちゃったね」と言ったら「ちゃっ、った」と喋って、次に「ちゃっ、ちゃっ、った」と「行っちゃった」に近い発音をしたそうです。

 それを聞いて家でも「行っちゃった」「寝ちゃった」などと「ちゃっ、った」がつく言葉を言ってみると真似してくれました。

 どうやら言いやすいようです。

 

◆「たーたん」

 我が家ではパパ、ママではなくお父さん、お母さんで呼ばせようとしてますが、姪っ子を見ていると子供は最初「お父さん」「お母さん」は言い難いみたいなので「とーちゃん」「カーチャン」と言っています。

 最近たまに「たーたん」と言う時がありますが、いったいどっちのことを言っているのでしょうか?

 まあ、たーたんと言っているときの状況を見ていると「カーチャン」と言っているような気がしますが、そのことについては気がつかないふりをしています。

 いつから「とーたん」と言ってくれるのしょうか。。。 

336

336

-発達(言葉)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.