〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【1歳1ヶ月.9】離乳食を食べ過ぎてお腹がパンパンだけど大丈夫か?

更新日:

IMG 4791

 最近食欲が半端ないです。

 ご飯を最初は子供茶碗に入れてあげるのですが、食べ終わってもまだ欲しがって結局大人の茶碗一杯分くらい食べるときもありますし、食パンも普通に一切れ食べたりしてさらにその後にデザートでバナナを一本食べたり。

 しかも、おやつもしっかり食べています。

 食べさせ過ぎなようで気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

 

◆しっかり食べているなら大丈夫

 調べてみると大人の感覚で安易に食事量を減らす必要はないそうです。むしろ食事量を減らすことで栄養バランスがくずれて栄養不足につながる方が良くないそうです。

 大人と違って子供はダイエットなどしなくても良いみたいですね。

 

◆お菓子やジュースを与えてないことが前提

 ただし、お菓子やジュースなどの甘いものを与え過ぎていないことが前提だそうです。また、ミルクや牛乳の飲み過ぎもだめだそうです。

 もし母子手帳にある成長曲線よりも大幅に上回っている場合はまずはお菓子やジュース、ミルク、牛乳などのとりすぎを注意してチェックすることが大切です。

 

◆動けるようになれば自然にしまってくる

 食べ過ぎてしまっても動けるようになってくれば自然と体がしまってくるようになり、2歳〜3歳になればほとんどの子供は体がしまってくるそうなので、そこまで神経質になる必要はないそうです。

 食事をたくさんとったらその分たくさん動いて遊ばせることが大切なんですね。

 お腹がパンパンなのは気になりますが、便通は悪くなく昨日はなんと1日に4回もうんちしました。しかも毎回普通の量を、、、

 便通が悪い場合はお腹に便がつまり過ぎて熱が出ることもあるようなので、病院に行くと浣腸をして便を出してくれます。が、あんまり浣腸に慣れすぎてしまうと自分で出すのが下手になるとも聞いたので、やっぱり自分で出せるようにさせたいです。昨日は公園で運動をたくさんしたので4回も出たのかもしれないと考えると、やっぱり運動は良いのでしょうか。

336

336

-離乳食
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.