〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【生後5ヶ月.11】初めての離乳食は10倍がゆ

更新日:

IMG 2471

 今朝、ついに初めて離乳食を食べさせてみました。

 嫌がったり、吐いたりするのかとおもいきや、意外とすんなり受け入れてくれたような感じです。

 離乳食好きになってくれたかもと思えました。

スポンサーリンク

 

◆初めての離乳食は10倍がゆ

 初めての離乳食のメニューは10倍がゆです。10倍がゆの作り方は、

・炊いたごはん 1/2カップ
・水      2カップ

を用意します。材料を鍋にかけて沸騰したら弱火にして、ふたをして約10分煮ます。10分たったら火を止めて、7〜8分ほど蒸らして冷めたらなめらかになるまですりつぶして完成です。

 多めに作って小分けにして冷凍しておきます。

 

◆サーティーワンのスプーンがすごい

 10倍がゆを適当にお椀にうつして、スプーンにとって与えます。母乳やミルクをあげてしまうと、お腹がいっぱいになって食べなくなってしまうようなので、朝起きて、授乳前の自分達がご飯を食べる時に一緒に与えました。

 使っているスプーンはサーティーワンでアイスを食べたときにもらったスプーンなのですが、これがかなり便利。スプーンが薄いので、赤ちゃんの口でも食べやすいようです。

 

◆食べてくれた!

 おかゆをスプーンにとって口に近づけると、口を開いてくれました!

 初めてだったので、警戒されるかとおもいきや、いきなり口に運べました。口の中におかゆを入れると、なんだか眉間にしわを寄せて、難しい顔をします。

IMG 2477

 やっぱり初めて口に入れたものは変な味だと思うんでしょうか?

 でも、その割にはおかわりでスプーンを口に持って行くと、また口を開けてくれます。結局5口くらい食べてくれました。

 離乳食食べさせるのって、結構楽しいですね。

336

336

-離乳食
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.