〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【1歳0ヶ月.13】離乳食後期に使える簡単冷凍ストック「野菜たっぷり鶏団子」

更新日:

IMG 5475

 ぼくがちょっと前から咳をして風邪っぽかったのですが、その風邪が奥さんにうつってしまったようなので、家事、子守を交代しています。

 そこで、久しぶりにストックできる離乳食を調べて作ってみました。

スポンサーリンク

 

◆野菜たっぷり鶏団子

 離乳食ってなかなか難しくて、食べてくれたり食べてくれなかったりで大変です。しかも、卒乳したので離乳食から栄養を取らないといけないので、責任重大です。

 そこで、野菜を食べてもらいたくて、なおかつストックもできるものとして、肉団子を作ってみました。


◆用意するもの

・鶏胸肉
・にんじん
・ネギ
・玉ねぎ
・片栗粉

以上をブラウンのブレンダーに入れてみじん切りにします。

 宣伝っぽくなってしまいますが、ブラウンのブレンダーかなり便利です。かなり細かく切ってくれるので、楽でした。うちのはコード有りですが、これから買うなら絶対にコードレスの方がかっこよくて楽でおすすめです。

 材料に分量が書いてませんが、量は適当に調節してください。ちなみに、中に入れるものは子供に食べさせたいもので変えても良いです。最近ほうれん草を食べさせてないので、次は鉄分を補うためにほうれん草を入れても良いかと思っています。

 卵が食べられる子供にはつなぎで卵を入れても良いと思います。すべての材料をボールに入れて、片栗粉をまぶしてあとはまぜまぜ。

 大人用の鶏団子もいっしょに作るのなら、先に子供用のモノをつくって余ったタネに調味料などの味を足せばいっしょに大人用のものも作れます。

 団子の形にしてパレットの上に並べてラップをかけて冷凍庫へ。

 

◆使うときは茹でるだけ

 使うときは冷凍のまま茹でるだけです。大人が飲むスープに入れていっしょに茹でで取り出して別の容器に移します。スープもいっしょに飲ませる場合は、大人用のものを薄めてあげると良いです。

 あとはレンジでチンしても良いですが、しっかり火が通るように注意しましょう。

 先に茹でてから冷凍しても良いと思います。

 自分で作ってみて、これなら簡単でパパも作れるのでおすすめだと思いました。何より離乳食って味付けをしなくていいのが料理苦手な人でもできるので、良いと思います。

 意外と簡単なので、作って奥さんを喜ばせてあげたらどうでしょう?

336

336

-離乳食
-, , , , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.