〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【生後9ヶ月.28】離乳を食吐いたのはレモンの酸味のせい?

更新日:

IMG 0396

 先日、初めて離乳食を吐きました。

 と、言っても「オエッ」って感じで吐いたわけでなく、口からだら〜と出しただけなんですけど、それでも食欲があっていつもたくさん食べるので、珍しいことでした。

スポンサーリンク

 

◆食べムラがある

 この時期は食欲や集中力にムラがあるので、ガツガツ食べたり、食べなくなったりするようです。しかし、このムラは好奇心の発達などによるものだったりして、成長する上で必ず出てくるのでそこまで気にする必要はないとのことでした。


◆レモンの酸味がダメだったのかも

 離乳食にレモンを入れたのがいけなかったのかもしれません。

 先日子どもを預けたときに、お義母さんが離乳食にサーモンのミルク煮レモンがけというメニューを作って食べさせたところよく食べたという話を聞いて、奥さんが作ってみたのですが、ちょっとレモンを入れすぎたかもと言っていたので、それが原因で吐いたのでしょう。

 スプーンで口に入れてあげるとむに〜とそのまま口から吐き出してしまいました。

 楽しくなったのかその後の3食くらい食べたときに吐いたので、吐いたものをスプーンでそのまま受け止めてもう一度口に運んだら食べました。遊んでいただけかもしれません。

 味覚が発達して酸っぱいものを受け付けなくなっているのかもしれません。

336

336

-離乳食
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.